賃貸物件 売買物件

2018年12月16日

予報どおり

日曜日。

自宅を出る時は、晴天でしたが、お宮さんに着いて 東の空を見上げると



見事な うろこ雲

うろこ雲が 出れば 雨

午前中に、加古川と白浜の現場で境界確認。

単独ランチは、セブンイレブンで 中華丼


予想以上に美味しかったですgood

ジョボとは言えないレベルでしたちっ、ちっ、ちっ

予報どおり、午後から雨が降ってきました。

たまっていた書類発送を終えて 珈琲タイム。

明日もまた頑張りますパー
  


Posted by 平田 朗 at 18:23Comments(0)仕事

2018年12月15日

ガラガラ

あっと言う間に 土曜日です。

机の上がなかなかキレイになりませんちっ、ちっ、ちっ

やらないといけないことを 箇条書きにしてチェックしていきます。

加湿機を 出してきて、フィルターを掃除して 稼働させました。

明日は 午後から雨模様雨

午前中にミッションを完了しようと思います。

先日の 熊本復興状況視察旅行。

熊本城は、着々と修理が進んでいました。



大変なのは 石垣の修復だそうです。



ガラガラと崩れてるのを 元どおりにしないといけません。

同じ城下町の姫路ですが、はるかに熊本城のスケールの方が大きい気がしました。

加藤清正 さすが築城の名人拍手

熊本市は、市電が通ってて 趣きがありました。


同じ城下町でも ちがいますねーちっ、ちっ、ちっ  
タグ :熊本城


Posted by 平田 朗 at 19:31Comments(0)仕事

2018年12月11日

生みの苦しみ

12月 なんでこんなに速く過ぎて行くんでしょう溜め息

天気と一緒で、どうも仕事の流れが悪いダウン

こういう時は、流れを変えるべく、仕事を入れていきます。

それと、机の上の整理整頓。

効果があったのか、嬉しいサプライズ 発生。

これで 流れを変えてもらいましょうOK

先日は、町内コンペに参加ゴルフ

途中 この状態でしたが なんとかラウンドできました。


しかし、スコアは ひどいものでしたガーン

スイング改造 いつ効果が出るんでしょうかキョロキョロ   
タグ :流れ


Posted by 平田 朗 at 23:19Comments(0)ゴルフ仕事

2018年12月01日

てんてこまい

師走に突入しました。

お宮さんのもみじは、これから紅葉でしょうか。


億千万社長とのランチ会議は、忙しくなっても冷静な大将と

『おぼん』を使わない、てんてこ舞いの女将さんのこのお店


必ず 昼飲みのお客さんがいます。

この日も、私たちが席に座った後、続々とお客さんご来店。

女将さん まさに てんてこ舞い となってました。

お客さんのほうが、女将さんの てんてこ舞い 理解している

美味しい食堂です。

このお店、以前は水曜日定休でしたが、火曜日も定休となっていました。

繁盛店の法則?ですな。  
タグ :さくら


Posted by 平田 朗 at 20:08Comments(0)仕事

2018年11月18日

あつかましい

日曜日。

お宮さんのイチョウは だいぶ色づいてきました。


出社して まもなく 管理駐車場の契約者の方から

『昨日の昼から 神戸ナンバーの車が私の区画に駐車してます』

ナンバーをおしえていただいて、交番へ。

しかし、最近、迷惑駐車野郎 連発です。

11月も 後半に入ります。

年末まで、速攻ですダッシュ  
タグ :迷惑駐車


Posted by 平田 朗 at 20:23Comments(0)仕事

2018年11月16日

先日、事務所にいると、お客様ご来店。

お客様ではなく、セールスの方でした。

賃貸物件のトイレやお風呂、洗面所をコーティングして

汚れ防止を持続するのがセールスポイントだそうてす。

へんなセールスの場合は、立ち話で終わるのですが

最初見たときは、へんなセールス(失礼)と思ったんです。

話を聞いてると、お人柄がうかがえたので、座っていただいてお話を聞きました。

『試しにやりますよ』の約束を守っていただいて

愛車のガラスコーティング


雨が降らないと効果のほどはわかりませんが、私、人に弱いんです。

信じるに足ると確信すると、信用してしまいますねん。

ま、裏切られても自業自得ですわ。

自分のことしか考えない とんでもないお方とも遭遇しましたが

クールにやり過ごそうと思います。

そんなお方のことで自分の心が悩まされるのは バガばかしい。

明日も 頑張ってやりまっせパー  
タグ :最低売主


Posted by 平田 朗 at 21:41Comments(0)仕事

2018年11月14日

低いねん

水曜日。

秋も終わりですか?

午後から、賃貸物件の下見のための開放にGoクルマ

ふと見ると 無断駐車防止のために設置したバリケードが奥にズレてるオドロキ


先日、バリケードがズレてるのに気付いて、重しをしてもらったのに この状態、

もう一度 道路ぎわに設置しなおしました。


その後、犯行現場を押さえるため 張り込み


19時過ぎまで張り込みましたが、容疑者現れず


他人の敷地に 堂々と無断で駐車する 民度の低さパーンチ

猫エサババア 犬糞野郎 に続く 最低人種との戦いです。
  
タグ :無断駐車


Posted by 平田 朗 at 21:28Comments(0)疑問仕事

2018年11月13日

寒っ

昨日から少し寒くなりました。

祭りが終わると 冬まではやいですね。

午前中は、来月の賃料の口座振替データの作成と送信。

賃貸管理ソフト上の振替データと突合するのですが

ようやく、突合がスムーズに行えるようになりました。

ランチ会議は、ベロン社長と 『スジモダン』

このお店の お好み焼き お気に入りなんですgood

午後からは、加古川へお客様訪問。

明日は、水曜日。

朝から、ミッション 遂行します。

  
タグ :のんびり


Posted by 平田 朗 at 19:30Comments(0)仕事

2018年11月08日

どうした?

木曜日。

いつものオーナー様への送金準備。

夕方の退去立会いと、テナントご案内を終えて帰社した後

ベンジャミンが頑張ってくれたおかげで いつもより早く準備完了good

明日の手配最終日は、余裕を持って迎えることができます。

帰宅すると、月下美人 に またもや つぼみがオドロキ


みんな 咲いちゃったのに、開くタイミングを逃したんかなぁヒ・ミ・ツ

しかし、今年は 月下美人 楽しませてくれました。

また、来年も 頼んますパー  
タグ :月下美人


Posted by 平田 朗 at 22:18Comments(0)仕事

2018年11月04日

天才以上

11月。

お宮さんの紅葉は、もう少し先かな


出社して、お客様に 契約内容 ご説明。

書類整理した後の単独ランチ


その後、回覧配布や、犬糞野郎警告、現調にGOクルマ

最高のお天気。

愛車の窓 全開で ドライブ。

気持ちよくミッションを終え 帰宅。

一人で夕食取りながらテレビ見てると

宇佐美選手が天才と認めた選手がいた。

当時 ガンバユースでガンバの至宝と言われた宇佐美より

ファンタスティックな選手がおったんや。

どうやら、チームプレーができずに孤立してサッカー辞めたらしい。

個性をのばす指導者に恵まれなかった不幸ですな。

その 河本さんが、宇佐美選手に

『まだまだできる、特に代表ではもっとできる』

同感ですパー
  
タグ :宇佐美


Posted by 平田 朗 at 20:41Comments(0)サッカー仕事

2018年11月01日

何がしたかったん?

祭り月が終わって 11月 スタートしました。

寒かったですが、お天気晴れ

ベロン社長から 『洗車した』とLINEが届いた後

にわかに 曇ってきました。

おそるべし叫び

家賃の口座振替データを受信して、滞納さんに督促。

今月は、滞納さん 少なくて何よりでした。

先日、レンタルスペースの開放に行った時、

何か違和感を感じて よーく確認すると・・・



水路の先のフェンスが、凹んでるやん

よーく見ると タイヤか何かの通過痕が 残っています。

いったい 何がしたかったんでしょう?

いったい 何が 突っ込んだんでしょう?
  
タグ :フェンス


Posted by 平田 朗 at 21:12Comments(0)疑問仕事

2018年10月26日

ヤバイです。

FRIDAY。

午後から、先月なぜか車が突っ込んで破損したレンタルスペースへ。

保険で修理してもらうために既契約のお客様の荷物を移動。

『魔法使い』も立ち会っていただいてミッションコンプリートgood


しかし、どうやってここにぶつかるねんパーンチ


『魔法使い』以外のお客様が速やかに協力していただいたおかげで

コンテナ入れ替え準備完了しました。

『魔法使い』の引越し先をほうきで掃いて掃除しました。

帰って お風呂に入って鼻の穴 タオルで洗うと 真っ黒叫び

埃だらけの宮入り 思い出したわ。

この地域 住むとこではないですわちっ、ちっ、ちっ

明日、明後日、研修のため臨時休業します。  


Posted by 平田 朗 at 21:29Comments(0)コミュニティ仕事

2018年10月24日

飽きたのかなぁ

祭りが終わって、さわやかなお宮さん


胴つき されまくった神輿 ヨレヨレでしょう。


なぜか、見るのも冷めてきた 今年の祭りでした。

あの夏の暑さが 幻のような さわやかな秋になりました。

これから、楽しいミッション 連続します。

年末まで アッと言う間ですよちっ、ちっ、ちっ  
タグ :神輿


Posted by 平田 朗 at 21:19Comments(0)まつり仕事

2018年10月23日

もう いいでしょう

雨の火曜日。

管理しているハイツの現調に行くと 空からエンジン音

見上げると・・・

『オスプレイやんオドロキ


さて、15日の続きです。

事務所に帰ると、女性陣が頑張ってくれて ほぼ片付いてました。

ゴミ出しをして、桟敷にリターン。

松原 露払いだんじりが、下りてきて、帰路に


夜は 危険度が増す 神輿


でも ケンゴーが多いので 上手に合わせます拍手


帰りも 3台合わせにトライ


拍手を浴びて、妻鹿町の皆さん、お宮さんへ。

木場港 はすぐに下りてきましたが、2番の姿は まったく見えてきません。

その間、 木場 やりたい放題の独壇場。

30分ほどして ようやく 松原 下りてきました。


木場は、あっさり 帰路に。帰りも よー鳴る鳴る拍手


爆音マシーン やっぱ 大好きです。


しばらく待って、3番 下りてきました。


宇佐崎も下りてきて 白浜3町練り


そうこうしてると 神輿を据えた妻鹿の皆さんが帰ってきました。


前回より 素晴らしい神輿合わせ 見せていただきました。


さあ、ここからが 松原の祭り と期待した地蔵さんロード


期待?を裏切って、小走りに帰れてしまいました。

続いて 中村も帰路に


東山、八家が下りてきて 3台練り


宇佐崎は、西まで大幅にバックして 威勢良く走って帰っていきました。

最後は 仲良し2台の練り合わせ

この練り合わせが広畠で見れるのは、3年後


東山があっさり離れて 帰路に。

取締の紙手が 前後に並び、なかなかの雰囲気OK

最後の八家も 帰路に


広畠下りて 西にバックしなかったの 木場と松原と東山。

もー、バック いいでしょうちっ、ちっ、ちっ

それより スッと帰るのが 粋 ではないですかねぇ  


Posted by 平田 朗 at 20:32Comments(2)まつり仕事

2018年10月11日

なんでもあり?

また、雨ですやん。

多分 この雨で、祭り当日 天気は大丈夫でしょう。

小雨の中、警察の手で、放送ハイ婦警さんの居場所に、監視カメラ設置。


放送のし過ぎを監視か?

昨夜、久しぶりに、昔の8ミリをおとしたDVDを見ていると・・・

八家が、拝殿を回る時、先頭に


獅子やんオドロキ


楼門の中でも、獅子が先導してたんや。

なかなか、シブい光景ですやん。

昭和46年でしたわ。

いやー 久しぶりに、他の動画も見ましたが、

ヤッサの前には 白シャツのオッチャンが乗ってるわ

なぜか、後ろに総代が乗ってるわ

あの松原でも、前に2人乗ってるわ

まさに なんでもありやん。

昔から めちゃくちゃやったと思うと アホらしくなりましたパー  
タグ :八家の獅子


Posted by 平田 朗 at 21:46Comments(0)まつり仕事

2018年10月09日

あっという間

9日。

送金手配最終日。

無事 手配完了パー

後は、『自己顕示欲野郎』の祭典 が終わるのを待つのみ。

受付係は、いつものように 祭りモード


とにかく 早く終わってほしい。

連休最終日は、アプローチのプラクティスゴルフ


新たな目標に向かって頑張りますパー  
タグ :アプローチ


Posted by 平田 朗 at 21:00Comments(0)まつりゴルフ仕事

2018年10月08日

夢 実現

良いお天気です晴れ

7日 出社してると 恒例の 松原 屋台練り講習。


マンホールに引っかかって、泥台損傷のアクシデント。

本番前が不幸中の幸いでしたね。

日が暮れると 各屋台蔵から 太鼓の音がしてきます。


14日までが いちばんワクワクして楽しかったなあ。

14日になると 明日で終わりかぁ と寂しくなってました。

あの頃は、純粋に祭りが好きだったんですね。

7日は 荒川神社 町坪屋台 入魂式でした。

お宮さんの楼門前で

『にいちゃん、どっか 職場に貸してくれるとこないやろか?』

その時、なぜか頭に浮かんだのが 今の職場でした。

賃貸物件ではありませんでしたが、オーナーさんにお願いしたら

『貸してもええよ』

一度も中を見たことなかったので、中を見せてもらうと

大工さんの職場にはピッタリの雰囲気。

見た瞬間、鳥肌が立ったのを 昨日のように覚えています。

契約して、引き渡した時

『いつかここからヤッサが出て行くの楽しみにしとくわ』

あれから 5年くらいでしょうか、夢 実験しちやいました拍手

『皆さんのお陰です』と棟梁(本人は 大工さんと呼ばれたい)は言ってましたが

お宮さんのとり持つご縁やったに違いないと私は思っています。

これからも 弥栄 祈っています。


  
タグ :大和建築


Posted by 平田 朗 at 21:19Comments(0)まつり仕事

2018年10月01日

ちと おかしいな

台風一過 清々しい朝でした。

水道検針請求書をポスティングして出社。

10月1日のお宮さんは、早くも ワサワサ


お宮さんを出ると、西から 妻鹿町の皆さん


本番さながらの姿で 修理した神輿を、拝殿へ運んでこられました。

その後は、各村の紙手と鉢巻き野郎を積んだ 道交法違反の軽トラが行き交いました。

祭月がスタートして、『ザ 祭り』の皆さんも 動き出します。

無理難題を突きつけてきて、毅然と反対しないから ナメられて

さらに 相手は ナメきったことを言ってくる。

一度 逆らったったらええねんパーンチ

午後からは、台風対策で 倒していた 看板を立てていきます。


2現場 看板立ててくれてました。オーナーさんと、お隣さんかなあ。

帰社して、郵便局に行くと、中村の 懐かしい幟が 立ってました。



赤の伊達綱と この幟で 今年は行ったらどうでしょう。

レトロ感 満載でっせ。

さ、明日も 頑張ろ。


  
タグ :祭り北朝鮮


Posted by 平田 朗 at 21:58Comments(0)まつり仕事

2018年09月28日

賃貸あるある

秋晴れの金曜日。

決戦は、金曜日。

漏水賃貸マンションに 業者さんと集合。

まずは、漏水被害のお部屋へ。

最近は、漏れてきていないとのこと。


同様の漏水が この部屋の下の部屋でありました。

原因は、排水管が スラブの中で欠けてました。

今回も同じ原因を想定して 工事開始。

この部屋のトイレの換気扇を外して 天井裏を業者さんが確認すると・・・

『濡れてないですわ』

上の階に行って トイレを見た途端、ほぼ 原因が推測できたようです。

ただ、排水管が原因でないか確認しないといけないので トイレの床を撤去します。


幸い、排水管に問題はなく、便器のパッキンが 経年劣化してたのが原因でした。

協力業者さんのお陰で、予定より はやく復旧できました、

案外、心配してると、軽く済むことがよくあります。

逆も しかり。

助けていただく業者さんあっての 賃貸管理業です。
  
タグ :漏水


Posted by 平田 朗 at 20:23Comments(0)仕事

2018年09月27日

いろいろ

台風が近づいています。

午前中は、他社さん管理の賃貸マンションの契約。

お客様に来店していただき、重要事項説明と契約書の説明。

他社さんの、重要事項説明書や契約書を見ると、勉強になることや

逆に『こんなんで ええのん?』と 思ってしまうことがあります。

先日の契約では、退去時のクリーニング費用の借主負担が明記されていました。

税別 35,000円

この物件、礼金として 家賃の3カ月分を借主さんは支払います。

これだけの礼金を支払った上に、クリーニング費用を借主に負担させることは、

裁判になった場合には 確実に 貸主が負けると思います。

本来、退去後の部屋のクリーニングは、次の入居者のために貸主がやるべき事です。

鍵の交換も しかり。

借主の負担が認められるのは、敷金や礼金が、ゼロのような条件で

クリーニング費用や鍵交換費用を事前に明記して借主が納得するよう説明した場合です。

敷金 礼金を普通に取った上に、クリーニング費用 鍵交換費用を請求するのは

明らかに 消費者保護の観点から 問題があります。

家を借りる事なんて 一生に何回もあるわけではありません。

なので、疑問に思う事なく 言われるままに支払ってしまう人が大半だと思います。

また、業者の中にも 分からず請求してる場合もあると思います。

最新の情報を収集していかないと、時代遅れの重要事項説明書、契約書を作ることになります。

日々 勉強。

なかなかできませんが 大事なことです。

無事 契約終了後、三田のレンタルスペース 開放へ


北神戸線が土砂崩れの復旧工事で 途中 通行止めです。

帰りは、愛車のアホナビちゃんのおかげで 迷いかけましたガーン

さ、明日は、朝から 賃貸マンションの漏水復旧工事。

良いイメージで対処します。  


Posted by 平田 朗 at 20:20Comments(0)疑問仕事