賃貸物件 売買物件

2018年06月18日

セパレート

今回の旅がきっかけとなって、良い流れになると信じた18日。

賃貸物件のご案内予約が業者さんから入りました。

レンタルスペースにも、まとまったお申込みをいただきました。

この良い流れを大切にしたいと思います。

旅の最初のディナー、当初、単独か2人で行く予定でしたが、

ご夫婦2組ご同行で6人でGo

6人一緒のテーブルだと1時間待ちとのことでしたので、3人 3人セパレート。

メニューを見て、事前リサーチの『プライムリブ』をオーダー


メインをオーダーすると、

サラダバーで


スープと


サラダが付いてきます。サラダ マイウーgood


そうこうしてると メイン登場。


やわらかっオドロキ


まっ、ローストビーフの厚切りですな。

ボリューミーでしたが なんとかフィニッシュ。

事前リサーチが功を奏しましたOK

お店を出たら 小雨 でした。




  


Posted by 平田 朗 at 22:50Comments(0)仕事

2018年06月08日

性格に難あり

雨の金曜日雨

送金手配 無事完了しましたパー

『合わない歯車』は、どんどん合わなくなりまんなあちっ、ちっ、ちっ

神様、悪い方へ 悪い方へと 持って行ってしまうのねん。

やはり、性格に難があるのです。私。

と いう自虐話は おしまい。

飾磨区中島の倉庫 作業場 事務所物件は

井戸水装備


性格は 今さら治らないので 人との出会いでリハビリだー  
タグ :性格


Posted by 平田 朗 at 20:05Comments(0)仕事

2018年06月06日

灯りを目指して

相変わらずバイオリズム低調期ですダウン

梅雨入りも重なって、いっそう 気が滅入ります。

ま、明るい夏をイメージして乗り切りたいと思います。

今週は、賃貸物件の写真撮影を2件


希少価値の高い、倉庫・事務所物件


良き御縁がありますように。

オーナー様への送金手配は、賃貸管理ソフトを駆使して明日には完了予定です。

誠意を持って 良いイメージで。

神様、よろしくお願いします。  
タグ :賃貸物件


Posted by 平田 朗 at 19:50Comments(0)自分仕事

2018年06月01日

ガス抜き

バイオリズム低調期 継続中ですダウン

朝、出社しようと部屋を出る時に 右足親指を柱に強打叫び

バリ 痛い。

靴下脱いで、親指の爪触ると ヤバイことなりかけてるやんオドロキ

幸い 痛みは そんなにないので そのまま出社しました。

『弱り目に祟り目』とはこのことか。

水道検針票と督促状を配布して、ミッション継続。

引き渡しの終わったマンションの設備点検を買主さんの代わりに実行。

9階のお部屋。

エレベーター改修工事中のため 9階まで 階段ガーン


まさに 弱り目に祟り目なき

姫路城が見えたのが せめてもの救いでした。


祟り目が人生のガス抜きと思って やりすごします。

持ってくるべきものを こっちが取りに行く。

間違っていますわなちっ、ちっ、ちっ
  
タグ :


Posted by 平田 朗 at 21:41Comments(0)自分仕事

2018年05月22日

呆れましたわ

火曜日。

明日 雨でなければ、トライしてたのに断念。

昨晩は、ジョボディナー


ちと 偏ったなガーン

今日は朝から、社宅代行会社にお電話ケータイ

前の会社の先輩の借上げ社宅の代行会社です。

3月末に契約しました。

事前に、契約書が返送されるのに約3週間かかりますと案内がありました。

繁忙時期なので それは仕方ないと了解し

貸主管理会社にもその旨お伝えしました。

4月が過ぎ、GWも過ぎ、もちろん3週間もとっくに経過してたので いつになるか電話しました。

『担当者より、午前中に必ず連絡させていただきますのでしばらくお待ちください』

しかし、午前中どころか、19時30分になっても連絡は、ありません。

仕方なく メールで 『連絡がないので帰宅します』と送信しました。

翌朝になっても連絡はないので、こちらから電話しました。

女の子が出て、経緯を説明し 調べてもらうと ようやく

『5月14日には 必ず発送します』

貸主管理会社に 『14日に発送とのことです』と報告。

そうこうしてると、翌日またまた貸主管理会社から

『5月分の振込金額に町費の分が足りません』

早速、社宅代行会社に電話すると 『調べて電話します』

しかし、またも待てど暮らせど連絡はありません。

次の日 再度電話すると またはじめから経緯を説明しないと話が通じませんドキドキ

再度 連絡を待っていると ようやく代行会社の振込ミスとわかり、

『こちらから貸主管理会社に不足分の支払い方法について連絡させていただきます』

とのことだったので貸主管理会社の電話番号と担当者をお伝えしました。

担当者さんにも 『明日には社宅代行会社から電話が入ります』と連絡。

一方、14日には必ず発送しますと言われた契約書は17日になっても届きません。

5月17日になっても届かないので確認の電話を入れました。

またまたこれまでの経緯をお話しし、

『発送したら必ず 私宛連絡をください』と携帯番号を伝えました。

結局 その日も連絡なし。

翌日、私への電話はないまま、ようやく契約書が届きました。

貸主管理会社の担当者さんに、『ようやく契約書が届きましたのでお届けします』

すると、『ところで、不足分の支払いについてまだ連絡がないのですが』

『えっ ほんとうですかオドロキ

すぐに 社宅代行会社に電話すると またまた女の子が出て

最初から経緯を説明しないと話が通じません。

『申し訳ございません、担当者より 今日必ず連絡させていただきます』

期待せずに待っていると案の定17時を過ぎても電話はありません。

その都度 対応した相手の名前は確認しているので 再度電話して

『◯◯さん いらっしゃいますか?』

男性が出て

『◯◯は、時短で今日は帰りました』

もう呆れ果てて 怒る気にもなりません。

またもや これまでの経緯と対応した人の名前を伝えると

ようやく ほんとうの?担当者が電話口に出ました、

またまたまたまた これまでの経緯を説明し すぐに貸主管理会社に電話するようお願いしました。

この方がようやく連絡を入れ、やつと問題が解決しました。

最後は、完了の報告とこれまでのお詫びの電話をいただきました。

しかし こんな体制でよー社宅代行ができまんなあちっ、ちっ、ちっ

呆れ果てた1週間が終わりました。  


Posted by 平田 朗 at 21:33Comments(0)疑問仕事

2018年05月13日

飛び道具

日曜日。

予報どおり 雨

夕方くらいから回復してくれるといいなあ。

土曜日は、午前中 重要ミッション。

お声をかけていただき ありがとうございます。

ミッション無事終了後、書類の発送と整理をして

レンタルスペースの開放へクルマ

ランチは 抜くつもりでしたが コンビニで衝動買い


フォークで 巻き巻きしてると 飛んだやんオドロキ

付いたやん叫び


カレーうどんより 危険やん。

次は ないなちっ、ちっ、ちっ  
タグ :ナポリタン


Posted by 平田 朗 at 09:49Comments(0)仕事

2018年05月09日

タイトでした。

晴れた水曜日。

お宮さんは 新緑



オーナー様への送金準備。

今日 ほぼやり終えないといけませんちっ、ちっ、ちっ

導入した賃貸管理ソフトを使いながら 試行錯誤。

コールセンターに わからないことを聞いていると

便利な機能を発見オドロキ

いやー まだまだ 使いこなせてなかったのです。

それから ずっと ソフトに入力。

なんとか 省力化、合理化 の目標を達成したいです。

今回の送金手配は、連休もあったので ベリータイト。

でも、ベンジャミンの協力と ソフトの活用でなんとか ほぼ完了。

明日の仕上げとなります。

15時までが勝負です。

気合い入れて頑張りますパー  
タグ :送金手配


Posted by 平田 朗 at 21:21Comments(0)仕事

2018年05月07日

ビンゴ

はい、ブログもGWでしたガーン

コヨミどおり、お休みをいただきました。

外で飲むビール 美味しgood サッポロ黒ラベル お気に入りです。


連休中は、どこに行くこともなく ひとりの時間を楽しみ?ました。

久しぶりのシーサイド


いろんな現場を見ながら ウォーキング


最終日は、恒例のクルージングヨット


今年は 男鹿から室津方面に変更

ナギの瀬戸内海を西に向かいました。

上陸して、『牡蠣コース』


雨予報どおり、帰路の途中で雨

初めての航路でしたので 時間は早く感じました。

無事、帰港して 解散。

自転車に乗って帰っていると ん?

急遽 事務所に駆け込みました。

帰宅しても ん?

牡蠣 ビンゴーパー

LINEで確認すると、同級生の2人も 牡蠣ビンゴーパー

明けて、本日 月曜日。

ランチ食べる時間もなく バタバタ。

オーナー様への送金手配 今月は、ベリータイト叫び

明日、明後日 事務所にこもって集中して準備します。

さて、心も体も リスタートですパー  
タグ :牡蠣


Posted by 平田 朗 at 22:41Comments(0)友達自分仕事ヨット

2018年05月02日

ピーチパイ

水曜日。

業者さんも ほぼ連休モード。

そんな中、前の会社の先輩ご来店。

異動で姫路勤務となり、お声かけていただき

単身赴任先のお世話をさせていただきました。

フランス出張のお土産持って来てくれました。

なんだか、ここで話してるのが不思議な感じ。

『ご縁』て、すごいなぁオドロキ

雨がきつくなって来ましたが 明日は回復。

先生との久々の再会です。

今宵は、明日を楽しみに 一杯。

  
タグ :先輩


Posted by 平田 朗 at 20:48Comments(0)仕事

2018年04月28日

はやいなあ

GWスタートの土曜日。

午前中は、物件情報の登録。

お好み焼きランチ会議の後 お客様ご来店。

で、不動産売却の流れと契約内容のご説明。

最後に 連絡先の娘さんのお名前をお聞きすると

お世話になった方の奥様でしたオドロキ

世間は狭いなぁ、最近多いです このパターン。

その後、レンタルスペースの契約にお客様ご来店。

オーナーさんと情報交換の後 レンタルスペースの開放に向かいましたクルマ

渋滞の2号線を西に向かい、現場着。

掲示完了。


良き御縁がありますように。

さて、明日は朝にミッション終わらせて 完全休養にしようかな。たた

GW明けたら すぐ6月やなあ。

早すぎますわアセアセ  
タグ :看板


Posted by 平田 朗 at 19:32Comments(0)仕事

2018年04月26日

ありがたい?

朝起きて いつも 携帯チェックします。

帰宅後は、留守電。

会社の電話を転送してます。

緊急の場合は 留守電にメッセージを入れてもらうしくみ。

携帯見ると 留守電ありオドロキ

しかも 時間は 朝の5時。

留守電聞くと・・・

『妻鹿の◯◯ですけど 新聞が入ってません』

出社して 午後 奥さんご来店。

『東山の◯◯ですけど、連休いないので お金払いに来ました』

『何のお金ですか?』

『新聞の』

叔父が、神戸新聞の販売所やってましてん。

その名も『天マ屋新聞舗』

叔父が販売所を譲って10年くらいかなあ

新聞の天マ屋の方が よく知られてたと言うことでしょう。

ひとえに2代目の怠慢ですなちっ、ちっ、ちっ

今日も午後から ミッション満載。

最後は!管理駐車場の蛍光打交換


社長であろうが54歳であろうが、やりまっせパー

2代目は、こんなこと絶対できません。

あー良かった 母方の血で。
  
タグ :管理業務


Posted by 平田 朗 at 21:26Comments(0)仕事

2018年04月24日

原因は?

予想通り 雨雨

除草剤 撒いて 正解OK

昨日のクレーム。

床下の配管に水が溜まってますねん。


雑巾で吸い出すくらいに溜まってたらしいです。

ティッシュ 何回もぶち込んで 吸い出しました。


しばらく様子を見ていただいて 水が増えてなければ解決。

増えてれば どこからか漏れて来ているということでしょう。

これも ノウハウになりますねんちっ、ちっ、ちっ  
タグ :水溜り


Posted by 平田 朗 at 20:53Comments(0)仕事

2018年04月22日

出て行って

日曜日。

良い天気です晴れ

土曜日に たまった仕事をやり遂げたので、完全オフの予定でしたが、出社しました。

ミッション終えて、撤収した募集看板 洗って、売土地看板設置して

疲れたこの日のミッション終了。

単独ランチは、この前テレビで見て 衝動買いした こちら↓


鍋で温めるだけ


グツグツしてきたら 出来上がりgood


当然 こうなりましたビール


少し まどろんで、夕方から 庭の雑草野郎の駆逐。

はじめ テデトールしてましたが、芝刈り機で 刈り倒してやりました。

エアレーション一部やって予定終了。

ま、仕方ないか。
  
タグ :迷惑入居者


Posted by 平田 朗 at 17:58Comments(0)コミュニティ自分仕事

2018年04月19日

パクるかあ

木曜日。

昨日は、関西不動産情報センター姫路地区の決算、予算報告の準備。

ガルー社長から預かった資料から コツコツ作成。

明日の例会に なんとか間に合いました。

朝からは、引き渡し前の賃貸マンションの鍵交換とチェック。

和室の引戸を閉めると 少し汚れていました。


クリーニングする時は、引き戸はこの状態。


閉めないとわかりませんわねちっ、ちっ、ちっ

その後、億千万社長と芸人カレー店でランチ会議。

契約書を業者さんにお届けし、レンタルスペースのオープンと 土地の確認。

現地到着すると、オドロキ オドロキ オドロキ

貸地と売地の看板 無いやんオドロキ

パクられとる叫び

犯人は 貸されたり、売られたりされたら困る野郎 の可能性大ですな。
  


Posted by 平田 朗 at 21:45Comments(0)仕事

2018年04月15日

ビックリですわ

日曜日。

書類の整理とお客様への確認電話

日曜日の午前中は、その仕事よくします。

その後、売却を依頼された土地のお隣さんにお声掛け。

買う買わないは別として 1番にお隣さんにはお声掛けさせていただきます。

お会いする事で、その土地のこともよくわかります。

今日のお隣さん 偶然にも以前 賃貸物件をお世話させていただいた新婚さんの親御さんでした。

また、結婚後の新居をお世話させていただいた長男の同級生のご親戚でもありました。

いろんなお話を教えていただきました。

いやー 世間は狭いオドロキ

帰社して 契約書を業者さんにお届けクルマ

帰りに ドライブスルーして 事務所モス


明日も頑張ろうパー


  


Posted by 平田 朗 at 18:43Comments(0)仕事

2018年04月10日

はずさんわ

10日 火曜日。

オーナー様への送金 無事完了しました。

毎月 このタイミングでホッとします。

ランチ会議は、情報交換会レストラン

帰社して、先日 業者さんのオフィスで見た物を選んで発注しました。

ペンスタンドとA3デスクマット。

接客カウンターは、少しザラザラしてるので デスクマットがあれば書きやすくなりますgood

ペンスタンドとペンは、契約らしさがかもし出されます。

やはり、外の世界を見るのは勉強になります。

先日は 久しぶりのお気に入りのお店で夕食。

初オーダーの煮込みハンバーグ


美味いに決まってますわな拍手

彩りが素晴らしいざんす。

〆は オムライス


また来れるよう頑張ろっと。

明日は、春分の日以来の完全オフ。

楽しんできますパー
  
タグ :送金


Posted by 平田 朗 at 21:28Comments(0)仕事

2018年04月08日

ジアンジアン

日曜日。

今日も休まず働きますパー

元町の業者さんオフィスでのミッションにシーサイド高架にしやがれエクスプレスでGo電車

抜群のロケーションで2時間弱のミッション無事終了。

お客様と別れて、一目惚れ の品を買いにデパートへ

残念ながら、目的の品がなかったので 遅めの単独ランチにカレー屋さんへ

お昼時は過ぎてましたが 満席だったので 三ノ宮のお店へ

残念ながらここにも 目的の品 がなく 再度カレー屋さんへ


5年以上ぶりの訪問です。

姫路の伝説?のカレーのお店 『ジアンジアン』のイメージで行きましたが

やはり 『ジアンジアン』とは違いました。

椅子につまづきながらお店を出て、元町を西へ

一目惚れの品 売ってるお店に入ると ありましたgood

一目惚れの品は 腕時計⌚️

20年以上 腕時計はしていませんでしたが、カジュアルでも使える時計を探してました。

先日 number の広告を見て一目惚れ。

お店のマダムがとっても親切で 無理かと思いましたが少し値引きしてくれました。

久しぶりの買い物を終えて、さらに西へ

子供たちを担任していただいた高校の先生の弟さんがやってるカフェへ


神戸にしては良心的な370円の珈琲を2階で書類を見ながらいただきました。

西元町から シーサイド踏切渋滞迷惑エクスプレスで帰還しました。

明日も もちろん休まず頑張りますパー  


Posted by 平田 朗 at 18:37Comments(0)仕事珈琲

2018年04月02日

この手の業種は、

月曜日。

昨日 ありがたい仕事で休めませんでしたが、頑張ろう。

午前中は、賃貸の契約書ひな形を作って客付け業者さんにメールメール

昼からは、レンタルスペースの開放にバイパス乗ってGoクルマ

開放して 別ミッション。

隣のある業種の関係者が 無人を良いことに倉庫前に無断駐車よくしてるので

警告


不動産アルアルですが、ほんと この業種の関係者 行儀が悪い場合が多いです。

帰社して、賃貸マンションに修理の下見にGoクルマ

別ミッションで ポンプ室に鍵ボックス設置


これで 緊急の時 ポンプ室を鍵で開けてもらってリセットボタン押せます。

再び帰社して 書類の発送手配や整理をしてると20時前。

さあ 帰ろうとした時に 電話が鳴りました。

管理している駐車場の契約者さんからでした。

『私の停める場所に車が停まってるんです』

車種、ナンバーを聞いて、幸い1台空きがあったのでそこに緊急避難してもらい

現地へGoクルマ

残念?ながら 迷惑駐車車両は ありませんでした。

おそらく 隣にある 店舗の客と思われます。

以前 空きが多かった時 夜 無断で駐車してることがよくありました。

ある業種の客 だいたいお行儀悪いです。

この2つの業種、相通じるとこがありますパーンチ


  
タグ :無駄駐車


Posted by 平田 朗 at 22:41Comments(0)仕事

2018年04月01日

タイヤ マザー ダン

エイプリルフール。

水道料金の請求書と滞納さんへの督促状ポスティングのため出社。

書類の整理して帰宅しようとすると、携帯が鳴りました。

そこからランチ抜きの 中古マンション御案内。

良きタイミングの御案内となりました。

鍵を返し終えて帰社すると17時でした。

帰宅して 夕食とって ようやくマッタリ。


疲れましたが お役にたてました。  
タグ :案内


Posted by 平田 朗 at 20:13Comments(0)音楽仕事

2018年03月31日

雲泥以上の差

さあ、3月も最終日となりました。

今月最後の賃貸物件の鍵渡しを終えました。

渡すこともありましたが、返してもらうこともありました。

先日は、18年借りていただいたテナント物件の退去立会いでした。

お人柄と同じ 気持ちの良い立会いとなりました。


鍵を受け取って 最後のご挨拶。

ありがたくも 菓子折りまでいただきました。

『お元気で』

ランチ会議後、賃貸マンションの退去立会いに向かいました。

13時のお約束通り マンションに着くと、

オートロックの前に入居者さんが偶然いらっしゃいました。

法人契約なので お目にかかるのは初めてです。

部屋に向かうエレベーターの中で

『ちゃんと掃除までしないといけません?』と聞かれたので

『ゴミとかホコリを履き拭きする程度でいいですよ』

で、お部屋に入ると・・・

『履き拭きで済むレベルちゃうやん叫び

まだ、物干しやこまごまとした物が残ってたので

『16時に出直しますわ』

だいたい この手の入居者さん、約束の時間に片付けできてるパーセンテージ低いです。

こちらも 二度手間なので 超迷惑です。

帰社して 国交省の『原状回復ガイドライン』を確認。

自然に汚れていくのは 自然損耗と言って 貸主の負担です。

今回の部屋は 自然損耗の範囲を超えています。

衝撃のお部屋の状況です。お食事中の方は、閲覧ご遠慮くださいガーン

キッチンに バスマット?


どけると ゴミだらけ


コンロは ・・・


かりんとう状態


リビングに行くと フローリングの色が変わってます。


『ソースこぼしたんですわ』


『これは 何ですのん?』


『何か敷いてたんですわ』

テーブルの上も すごいもんです。


こ、これ どうしたんですかオドロキ


『使ってないんです』

『うわっ なんですか、これオドロキ


『シャワーしか使ってないんです』


そら カガミも曇るわパーンチ


なんかの培養室か?


貸与した冷蔵庫は 中をキレイにして返すと契約書に書いてありますねん。


『殺人現場か?』

レンジは まだマシか?


2回目に到着しても ゴミがあったので 片っ端から出してあげました。

冷蔵庫の中、キッチンの収納の中、ベランダ、トイレ

なんで アチキがゴミ出さなあかんねんパーンチ

幸いにも、畳、クロス、建具は 普通の状態でした。

法人契約なので、このお方と話をしても無駄なので、速攻で帰社しました。

さて、この始末をどうつけていただくか。

この状態は、借主の善管注意義務違反、

『通常の用法』での使用ではないのは明らかです。

きっちり 賠償してもらいまっせ。

週明け、社宅代行会社に報告する予定です。

一部上場企業の社員さんでしたが、オッサンひとりは、ハイリスク。

こんなことがあるから 昔の大家さんは、ひとりもん 入れなかったんです。

6年借りていただいたと言え、雲泥以上の差の退去立会いとなりました。

ま、孤独死されるよりマシだったと思って切り替えますパー




  
タグ :原状回復


Posted by 平田 朗 at 18:51Comments(0)仕事