賃貸物件 売買物件

2015年07月22日

応援したいねえ

連休明け火曜日。

契約書作ったり、届けたり、発送したりでバタバタしました。

この日は関西不動産情報センター(KRIC)の2月に1度の兵庫部会でしたが・・・

間に合いませんでした。

が、

その後引き続き開催された毎年恒例の『ビアパーティ』に参加しましたビール

会場は三宮のいつものホテルの本館。大人なムードでした。


開宴まえの『研修会』 今回はKRIC事務局前所長にお越しいただいて

『KRICの生い立ちとその歴史』

の講演をお聞きしました。

久しぶりにお会いした前所長のお話はすばらしく、『KRIC』について熱く語っていただきました。

会員相互の信頼関係に基づいた新しい価値の創造に努め、安定した成長と共存共栄を実現すること

大切な理念を再確認しました。

その後は、乾杯で懇親会。


楽しいビンゴゲームで幕を閉じました。

二次会は前所長を交え、有志で懇親会。

良き夜となりました。

この後、シーサイドエクスプレスで帰還する予定でしたが、『宮古島社長』のゴチで

前に行った『餃子屋』さんを再訪。


見比べると、餃子もラーメンも器が変わってましたが、変わらず美味しゅうございました。

福建省から来た大将、奥さんはお店に出てませんでしたが頑張ってました。

みんなで楽しく会話し大笑いして、帰還しました。

雨の水曜日雨

先日お申し込みをしていただいた事業用賃貸物件。

新規で事業をされる予定ですので保証会社から新規事業資金の内訳を聞かれました。

全事業資金のうち、自己資金いくら、借入いくらを報告しないといけません。

申し込みされた方に確認すると開業資金は結構な額でしたがすべて自己資金とのこと。

お昼にそのエビデンスとしてその残高がわかる通帳をコピーし提出することになりました。

『良く頑張って貯められましたね』

『はい、嫁が貯金してくれてまして』

その後、コピーを保証会社にFAXしました。

審査の結果はもちろん『承認』

あとは、オーナー様に結果報告と、賃料開始のお願いをすることになりました。

今働かれているところを辞めて独立するので、賃料発生を先の月にしてほしいとのお願いです。

オーナーに、自己資金の件や奥さんのことをお話しました。

『近頃珍しい若者やなあ、応援するわ、お祝いやと思って賃料発生はその月からでええよ』

その後、申し込みされた方に結果報告。

『頑張った〇〇さんもえらいけど、奥さんにも感謝やね』

『はい ありがとうございます』

『ところで今の会社は円満に退社できるの?』

『はい、社長もはやく独立しなさいとずっと言ってくれてたんです』

思い返せば、今回の物件を紹介してくれたのは長男坊同級生のお父さん。

はやく独立しなさいと言ってくれてた社長さん

夢に向かって頑張って仕事をした本人さん

それを支えてお金をしっかり貯めていた奥さん

その思いを汲んでくれて条件を飲んでくれたオーナーさん

関係したすべての人が喜ぶであろう結果となりました。

仕事しててこんなうれしいことはありませんねgood

先日も、長男坊中学校の同級生が独立開業し頑張っています。

今回の若者も1学年上の同年代です。

こういう若い人たち 応援したいですねえ。

前回の立ち会いスッポカシ野郎とは大違いですわ。





  
タグ :KRIC


Posted by 平田 朗 at 18:20Comments(2)不動産

2014年04月24日

かならずおるな

水曜日は5年に1度の『宅地建物取引業主任者法定講習』

キチキチスペースなんですが、ラッキーなことに、端席でおまけに、お隣欠席。

朝から夕方まで75分の講義を4科目みっちり受けます。


最後の『宅建業法』の講師は、白浜ご出身の弁護士先生でした。(いつもお世話になっております)

『携帯電話は、マナーモードにするか、お切りください』と言われているのにもかかわらず、

講義中、やはり鳴らしてる人がいました。

後ろの方では、隣の人とおしゃべり。

休憩中の階段では、ゴミがポイ捨て。

宅地建物取引業『主任者』から『主任士』へ名称変更の要望を上げているようですが、

まだまだ『程度が低い』と言われても仕方がないですねちっ、ちっ、ちっ

講習を終えて、新しい『主任者証』をいただいて、帰社。

その後、シーサイドノンエクスプレスに乗ってハーバーランドへ電車


今回で私自身、4回目の『柳家小三治 独演会』


今回も、小三治師匠の『間』と『お茶の飲み方』に魅入ってしまいました。

小三治師匠といえば長い『枕』も有名ですが、今回はちと短めでした。

落語は上方落語のように、『ドッカン』な笑いはありませんが、

情景が浮かんで、思わず笑ってしまう2席でした。


しかし、残念なことにここでも携帯が・・・パーンチ

最初は、『枕』の途中に鳴ったので、師匠もそれをネタに笑いを取ってました。

2回目は、落語の途中だっただけに聞いてるお客さんにも、師匠にも失礼なことになりました。

『あれだけ言われてるのに、鳴らすかあ?』

携帯がらみの1日でしたケータイ




  


Posted by 平田 朗 at 14:47Comments(0)不動産落語

2014年01月14日

すごいなあ

連休明けの火曜日。

送金案内をオーナー様に発信して午前中は終了しました。

夕方からはお世話になっている賃貸管理会社のネットワーク会に出席。

4月からの消費税UPの前に引き渡す新築賃貸物件の説明でした。

最近の賃貸物件の装備はすごいものがあります。

オール電化・ホームセキュリティ・追い炊き給湯・1坪バス・TVインターフォン

ウォッシュレットは当たり前。

これからは、無料のインターネットとテレビ付が登場するそうです。


入居日から即インターネットが繋がるんですってオドロキ

テレビには管理会社からのお知らせが画面に流せるんですってオドロキ

凄い時代になったもんです。

敷金や礼金も以前に比べ軽減され、借りやすい条件になってきたと思います。

こちらの物件、入居審査も管理もしっかりしてて、お客様に安心して薦められます。good

こんな部屋なら住んでみたいものです。  


Posted by 平田 朗 at 19:21Comments(0)不動産賃貸物件仕事

2012年07月05日

昭和

雨の木曜日雨  ご依頼があって不動産調査へGOクルマ

現地へは道路が狭く、危険を感じたのでUターンして広い道に駐車して徒歩でGOダッシュ

現地到着。道路確認↓


んー 事前に字限図で確認していましたが残念ながらこの道路幅員では

不動産の価値としては厳しい評価とならざるを得ません。

これでは再建築不可 すなわち建物を建てられない土地となります。

ご依頼主にその旨報告してリターンクルマ

途中、雨の中 懐かしい『魚屋さん』


こんな風景 あと何年見ることができるのかなあ?

子供ながらにおっちゃんの『包丁さばき』今でもおぼろげに覚えています。  
タグ :魚屋さん


Posted by 平田 朗 at 15:38Comments(0)不動産

2012年03月19日

ヤニヤニ

祝日前の月曜日 退去された最上階のお部屋の確認へクルマ

ヘビースモーカーでクロスが紅茶色に変色してた意外は丁寧にお使いいただきました。

敷金は全額お返しできそうです。

最上階のベランダから今日は海まできれいに見えました。


ランチ会議後 もう1件の退去立ち合いへGOクルマ

このお部屋もスモーカーでクロスは茶色に変色していました。

特に目立った故意過失による毀損箇所もなく敷金全額お返しできそうです。

7年入居していただいたこのお客様 今回転勤で名古屋へ行かれるそうです。

さあこれから募集に頑張らねばなりません。

  


Posted by 平田 朗 at 16:48Comments(0)不動産

2012年01月31日

職業的勘

事業用物件をご案内


実は昨日もご案内したんですが電気のメーター撤去されてて

電動シャッターが上がらず中を見ていただけなかったんです。ガーン

早速オーナーさんにお願いして電力復帰となりました。

社長さんと息子さんが見に来られましたが、お会いする前は結構ドキドキします。ムカッ

『どんな人やろなー ヤカラッティみたいな人やったらどうしよ』とか(繊細やな)

お会いすると、お顔にお人柄が表れているような波長の合いそうなお客様でしたgood

結構この第一印象って当たるんですよね。(さすがやな)

良いご縁になることを願っていますパー  
タグ :事業用賃貸


Posted by 平田 朗 at 18:45Comments(0)不動産

2012年01月13日

ええとこやん

年末に、現地調査へGO電車

駅から降りて南に行って現地確認カメラ

この南はどうなってんねやろと数分歩くと・・・『海』やんオドロキ


明石大橋も見えるやん


きれいに整備された海岸やん(我が地元とは大違い)


駅も近くて環境も良さそうgood 物件化できるように頑張りますパー

  
タグ :現地調査


Posted by 平田 朗 at 16:22Comments(0)不動産

2011年11月10日

直感

貸地の看板見てのお問い合わせ。

しかしこの物件 今までなかなか成約にいたらず叫び

電話での問い合わせがあっても、その受け答えでお断りの判断を下すことも。
(ガラが悪かったんやな)

さて、今回のお客様、電話での受け答えも紳士的OK(しゃべればわかるからね)

条件面でも合意し、現地でお会いすることとなりました。

いくら紳士的でもお会いするとびっくりオドロキ みたいなことはよくあるので、覚悟してご対面。

予想通りのお人柄の代表者の方でした。ニコニコ (直感 あたり)

これから契約準備にかかりますパー

久しくお申し込みがなかったベロン社長のマンション。

ようやく業者さんのおかげで申し込みが入りました。拍手

入居審査も滞りなく終わり、弾丸契約書類を作成。

明日、業者さんにお届けします。クルマ

さて そろそろ帰ろっと (今日はランニングダッシュ無理やな)
  
タグ :貸地


Posted by 平田 朗 at 19:20Comments(0)不動産

2011年10月27日

マンキチ仕上げ

申し込みをいただいた賃貸マンション

入居に向けて手直し工事注意

玄関はデザインクロスで仕上げて


風水で西面クロスは黄色なんやて


畳も入ってあとはクリーニングをして引き渡しです。

祭りが済んであと2か月で年末です。叫び

もう一仕事 頑張りますパー

  
タグ :入居準備


Posted by 平田 朗 at 16:46Comments(0)不動産

2011年06月24日

賃貸トラブル

『賃貸業務トラブル経験談ディスカッション』

暑いけれど勉強です。  
タグ :KRIC


Posted by 平田 朗 at 15:11Comments(0)不動産

2011年06月20日

うまい話には・・・

関西不動産情報センター姫路地区例会


話題は、『家賃保証契約』解約通告による相談増加について

賃貸住宅を土地所有者に建設してもらう代わりに家賃は保証しますというのが『家賃保証』

『入居者が入っても入らなくても家賃は保証しますので建ててください』

の甘い言葉に建ててしまったオーナーさんに対して

『家賃保証ができなくなりました。ついては2か月後に解約します』と通告。

高額な建物なので土地所有者は金融機関に融資してもらって建設します。

満室なら返済もできて手残りもあるでしょうが、粗悪な造りだけに入居率も悪い。

『どうしたらいいでしょうか?』『騙された』の相談が急増しているみたいです。

もちろん『家賃保証』を行っている会社がすべてそうではなく、健全な財務体質で

問題の無い会社もあります。(将来のことはわかりませんが)

空き家の個数が800万戸に迫ろうとしている今、その半分が賃貸住宅だそうです。

賃貸住宅経営はよーく考えないとたいへんなことになります。


  
タグ :家賃保証


Posted by 平田 朗 at 15:45Comments(0)不動産

2011年05月08日

重なり重なり

神戸から帰還後、お約束のお客様賃貸物件ご案内クルマ

とっても感じのいい息子さんとお父さん ご案内物件 即決good


ご案内中に携帯が・・・

本日ガス開栓立会い中の戸建賃貸からガス会社担当者が

『水は出るんですがお湯が出ないんです』(はああ?)

『どこかお湯を止める栓あるんでしょうか?』(そんな栓、新築完成時に見たこともないわ)

『ボイラーは故障してないんですか?ただいまお客様案内中なのでまたこちらから電話します』

事務所に帰って、入居申し込み書に記入してもらっていると 新たなお客様がご来店。

二組のお客様に応対しながら、またもガス会社から電話

『ボイラーは故障していません。どこかに栓があると思うんですが・・・』

『前回の開栓も閉栓も御社にお願いしましたが今回のようなことはなかったですが・・・』

『もう一度 探してみます』

その後も『レンタルスペース』の問い合わせがあり テンヤワンヤ溜め息

ようやく一段落し、問題の戸建賃貸へ自転車

本日ご入居のお客様に『ご迷惑をおかけしています』とご挨拶。

この方もとってもいい人で一安心。

早速ボイラー下の給排水管をチェック。

そうこうしているうちに電話連絡していた大家さんも駆けつけてくれました。

信頼しているいつものガス会社の担当者に電話でアドバイス依頼。

閉まっていた止水栓を開けて、キッチンのシングルレバーをお湯方向にひねると・・・

『お湯 出るやんパーンチ

これで引越し当日 お風呂に入れなくなることがなくなり安心安心。

プロの方 たのんまっせパーンチ  
タグ :ガス開栓


Posted by 平田 朗 at 19:46Comments(0)不動産

2011年03月25日

まずはよかった

昨日、賃貸マンションの借主に返還される敷金から一定額を差し引く

『敷引き特約』が消費者契約法に基づき無効かどうか争われた訴訟の最高裁判決が出ました。

『特約は原則として有効』拍手

これが無効となれば、消費者金融の過払い請求と一緒で10年に遡って

敷引き分を返金請求される事態も予想されてました。

手ぐすね引いて待ってた弁護士・司法書士もいたでしょうねちっ、ちっ、ちっ

まあこの慣習自体、現在の借り手市場の賃貸市場を鑑みると、時代錯誤でしょうな。

少ないものは高く、余ったものは安い 

昨日のリノベーションマンション


広ーいリビング


ウォークインクローゼットとPCルーム


棚も多く収納も広い


トイレもシック


なかなかのもんでしたわパー  
タグ :敷引き


Posted by 平田 朗 at 16:20Comments(0)不動産

2011年03月09日

スイスイ

朝 出社後 弾丸京都のお客様のところへGOクルマ

平日の高速道路は渋滞もなくスイスイ溜め息

一時間半で桂サービスエリア着 時間調整してリスタート

京都市内もスイスイ


ミッション終了させ弾丸帰還へクルマ

三木サービスエリアで遅めのランチレストラン

迷った挙句、テレビで見て食べたくなった『てりやきバーガー』


ロッテリア初体験 確かにマイウー セットで600円 (ビミョーや)

明日は卒業式『謝辞』 噛まないように練習しとこパー  
タグ :ロッテリア


Posted by 平田 朗 at 21:06Comments(0)不動産

2011年03月08日

準備 準備

えーっと 今日は何の日でしたか?(んなこたどーでもええな)

午前中は入居の決まったマンションへガス設備の点検へGOクルマ


クロスも張替え、畳表替え手配中 襖はまだみたい


私御用達のガス設備会社のMさんにお湯が出るか、異常がないか点検依頼


点検の結果 『異常なしgood

午後からランチ会議 そのままリフォーム現場へクルマ

送金手配やなんやかや事務所で処理して明日の準備

宗さんGSでウォッシュピカピカ


準備完了ですわパー  
タグ :誕生日


Posted by 平田 朗 at 19:36Comments(0)不動産

2011年02月21日

居住用賃貸仲介業の未来

本日のランチ『醤油ラーメン』450円ラーメン


居住用賃貸物件にこれだけ空きがある中、その仲介業に未来はあるんでしょうか?

『んー 微妙ちっ、ちっ、ちっ

まるで くるくる寿司チェーン対お寿司屋さんの戦い と同じ状況でしょう。

工夫と判断でこの状況を乗り切っていかねばなりませんフンッ   
タグ :賃貸仲介業


Posted by 平田 朗 at 17:34Comments(0)不動産

2011年02月20日

居住用賃貸の未来

本日の日本経済新聞


年間20万戸の空き家が生まれているとのこと。

2008年時点で757万戸の空き家のうち賃貸用が55%を占める叫び

それでも賃貸住宅の供給は続いています。

この先 いったいどうなってしまうのでしょうか。(予想通りの流れになってます)  
タグ :賃貸住宅


Posted by 平田 朗 at 15:57Comments(0)不動産

2011年02月17日

現地調査

久々のランチ会議の後は西方面へ現調クルマ

『レンタルスペースはりま』出店候補地を探しに行きました。

少し大きいですが候補地を発見めがね

これから試算してみます。
  


Posted by 平田 朗 at 17:15Comments(0)不動産

2011年02月11日

おかしな話や

関西不動産情報センターの研修会にGO電車


『居住安定確保に関する法律案とその対策』

この法案はまだ国会通過してませんが成立すると家賃の督促に規制がかかります。

『無銭飲食は逮捕されるのに、家賃払わない人は保護される』

おかしな国ですは我が国はパーンチ  
タグ :KRIC


Posted by 平田 朗 at 10:26Comments(2)不動産

2011年01月06日

ナイトパトロール

昨晩 家族での食事会からの帰り道クルマ

帰路にある管理駐車場を見ると・・・

無断駐車車両発見パーンチ

先程 パトロール実施

容疑車両確認パーンチ


警告書挟みつけ


帰還パー

油断もすきもありゃしないパーンチ  
タグ :無断駐車


Posted by 平田 朗 at 22:24Comments(0)不動産