賃貸物件 売買物件

2020年10月04日

気待ち良し

日曜日。

昨日、事務所に車を置いて帰ったので、

久しぶりに、シーサイドウォーキングで 事務所へ


やっぱり、ここは 気持ちがいいですOK


途中、お家のないおじさんの別荘?を見ながら 西へダッシュ

街並みの変化を確認しながら、お宮さん到着。

吹き流しも、なんだか 寂しそうに感じます。


さて、昼から 何をしようかな。  
タグ :シーサイド


Posted by 平田 朗 at 11:24Comments(0)コミュニティ自分

2020年08月14日

尋常ではないわ

暑い晴れ

お盆になるにつれて暑くなってます。

お盆休みの先日は、町内の先輩方と『真夏のゴルフ』


『氷嚢』『扇風機』『塩飴』持ってスタート。

前半は、なんとかしのげましたが、

後半は、バテかけました。

『氷嚢』で 脇の下と内太ももを冷やすと 効果絶大ですgood

なんとか『真夏のゴルフ』を乗り切って、ガーデンBBQ


蚊取り線香 焚いたので 蚊野郎に刺されることなく楽しめました。

陽が暮れてからは、案外涼しかったです。

しかし、今日のような暑さなら、ゴルフ断念したかもしれません。

明日は、ゆっくり体を休めようと思います。
  


Posted by 平田 朗 at 20:43Comments(0)コミュニティゴルフ

2020年06月09日

とことん

9日

送金手配最終日。

またしてもちょっとしたミスで時間を取られましたが

無事完了しました。

神戸新聞の朝刊に 高砂万灯祭の中止 が出てました。


毎年、婦人会のおばちゃんに会うのを楽しみに行ってましたが

今年は残念なことになりました。

どうやら 秋の自己顕示欲発揮野郎祭も どうやら中止のようです。

コロナとの戦いもありますが、どダボとの戦いもあります。

しばらく 潜ります。  
タグ :犯人検挙


Posted by 平田 朗 at 23:10Comments(0)疑問コミュニティ仕事

2020年05月19日

自粛42日目

火曜日。

午前中は、ご相談。

人口が減って、過疎化すると 空家、空き地問題が顕在化します。

自治会の『町委員』と言われるボランティアも、いずれ、なり手がなくなるでしょう。

自治会の出費は、毎年一定で溜まる一方です。

溜まってるから、屋台の新調費用立て替えすることもできました。

灘地区 7自治会の中で人口は最少なのに最高額の自治会費を徴収している。

住みやすい自然環境なのに、住みにくい。

人が増えるはずがありませんちっ、ちっ、ちっ

こんなコロナの状況なので 自治会費 町費は免除できないんですかねぇ。

どっかの自治会は、現金支給してましたけど、、、

午後から、アルバイターとともにレンタルスペース開放

と、月極駐車場の募集掲示


今日の姫路の感染者 0。

その調子だ 姫路。  
タグ :自治会


Posted by 平田 朗 at 20:21Comments(0)コミュニティ仕事

2020年05月02日

自粛26日目

土曜日。

次男坊、駅まで送って、お宮さん


いつものGWが迎えられるのなら 最高の季節

今年は、恒例の同級生主体の男鹿クルーズも中止なき

出社して、契約書類をレターパックで発送準備。

今日は、事務所の入口ブラインドを下ろして クローズ営業?してると

お客様ご来店。

応対中に、別のお客様からお問い合わせケータイ

終わったら すぐに電話が鳴り、業者さんからの問い合わせ。

すべて、白浜の宮駅 西の改装中のマンションの問い合わせでした。



しかし、たまたまながら、三件重なるかぁオドロキ

その後、お申込みいただいたレンタルスペースの開放へ


帰社して 15:30で本日の営業を終了しました。

今朝の神戸新聞に


このタイミングで値上げはシレーッと強行してしまいましたが

よく読めば、県が減額したから その分で半額。

ま、下げていただくのは、助かりますが。

今日の東京の感染者数 連日の160人。

なんだか へこたれそうになりますダウン

これだけの患者を手当てする医療従事者の皆様に

感謝と敬意を表します。

姫路は、感染経路が分かっている感染者1人。

これで40人が感染しましたが、今、何人退院してるんでしょう?

希望の数字も発表して欲しいです。

頑張れ、姫路。  


Posted by 平田 朗 at 18:44Comments(0)コミュニティ仕事

2019年12月29日

コーンフレークやないかい

快晴だった日曜日晴れ

お宮さんは 迎春準備完了でした。


宮前桟敷席には、横断幕


出社して、床補修のハイツに大工さんと行って、作業依頼。

朝、あまりにも気分が悪かったので、思いついて

『せせらぎの湯』温泉マーク

まだ人も少なく、最高のお湯でした。

帰社後、オーナーさんと退去が終わった貸家で室内確認。

倦怠感が抜けないまま帰社。

天気は曇りになってきました。

これから、ハイツの確認に行って 本日の予定終了です。

しかし、眠い。  


Posted by 平田 朗 at 15:59Comments(0)コミュニティ自分仕事

2019年10月07日

また始まる

月曜日。

賃貸の契約書類を作って、

金融機関回り。

出金して入金して、ディーラーさんにGo。

満期を迎える自動車保険をディーラーさんの保険に切り替え。

どんどんアウトソーシングしていこうと思います。

明日から、飾磨祭りです。

あっ、飾磨祭りとは 言わないかオドロキ

契約書類をお届けした業者さんの向かいは、屋台蔵でした。

屋台蔵、

ご蔵 という言い方もあったなぁ。

帰りの市川から見る 妻鹿町。


予想通り、また台風来てますやん叫び  
タグ :市川


Posted by 平田 朗 at 21:04Comments(0)まつりコミュニティ仕事

2019年07月05日

夏祭り、祇園さん

週末金曜日。

お宮さんは、笹が飾られて、2つのお祭り準備


小さい時は、母の実家のおばあちゃんとこ行って

お小遣いもらって、水餅食べて、ヨーヨーで遊んでたなぁ

懐かしい思い出です。

送金準備も 早めに目処がついて

書類整理ミッションに着手。

RICOHの複合機のソフトを使って、書類をスキャン保存していきます。

紙媒体でファイリングしていくと、ハードが増える一方ですが

スキャン後は、『ポイ』します。

スキャンしたデータファイルは、スマホからも見えるので

紙媒体を持ち歩く必要がありません。

明日から、バンバン 捨てていきまっせパー  


Posted by 平田 朗 at 21:42Comments(0)コミュニティ

2019年03月18日

ボラボラ?

月曜日。

朝は寒かったですが、なんだか春が近づいてきたように暖かくなりました。

郵便局に向かう途中の 中村川を見ると またも いました



おそらく、ボラの子 かな


昨日の朝、通った時は、川が 全面 ボラボラ状態でしたオドロキ

この季節が そうなのか、何かの予兆なのか・・・

昨日の川の光景は、すごかったです、川面が 全部 ボラボラ でしたから叫び

先日の単独ランチは、セブンイレブンの中華丼


わかっていながら 肉うどんを買ってしまう 意思の弱さ。

反省です。  
タグ :ボラ


Posted by 平田 朗 at 20:12Comments(0)コミュニティ自分

2018年10月26日

ヤバイです。

FRIDAY。

午後から、先月なぜか車が突っ込んで破損したレンタルスペースへ。

保険で修理してもらうために既契約のお客様の荷物を移動。

『魔法使い』も立ち会っていただいてミッションコンプリートgood


しかし、どうやってここにぶつかるねんパーンチ


『魔法使い』以外のお客様が速やかに協力していただいたおかげで

コンテナ入れ替え準備完了しました。

『魔法使い』の引越し先をほうきで掃いて掃除しました。

帰って お風呂に入って鼻の穴 タオルで洗うと 真っ黒叫び

埃だらけの宮入り 思い出したわ。

この地域 住むとこではないですわちっ、ちっ、ちっ

明日、明後日、研修のため臨時休業します。  


Posted by 平田 朗 at 21:29Comments(0)コミュニティ仕事

2018年09月24日

ほんまや

三連休の最終日。

お休みを いただき、朝から雑草野郎の駆逐。


今年は、芝生の肥料を撒かなかったので、

芝生より元気な雑草野郎がのさばってました。

午後は、疲れて 芝刈り機で まるごと刈ってやりました。

先週は、同級生のキャプテンから

恒例のサンセットクルージングのお誘い。

『17時から 小一時間』とのことなので、

速攻で 用事を片付けて ハーバー着。

暑くもなく、寒くもない クルージング日和でした。


港を出て、東へ向かい、 小赤壁沖へ

キャプテンが、『小赤壁、昔の小赤壁と違ってもてるねんで』

『緑が多くなって、崖が隠れてるねん』

『ほんまやオドロキ


そうこうしてると 陽が落ちてきました。


ビールか、シャンパンあれば もっと最高ヨット


今年は、これが最後かなあ。




  


Posted by 平田 朗 at 17:14Comments(0)コミュニティヨット

2018年09月18日

返してくれ

しばらく サボってるうちに9月も後半へ。

先週 金曜日は、お客様賃貸物件ご案内。

ご案内後 お心遣いをいただいて、感謝、感謝。

ランチ会議には、間に合わなかったので 単独で。

迷いに迷った結果、

ショボコンビ


シーフードの塩っ気が あとあと 口に残り ハンパない後悔ダウン

もう ショボは 卒業しますパー

土曜日は、恒例の 高砂へ

レトロな銭湯を通って


商店街へ


今年は 少し人出が少ないような感じがしました。

いつもの婦人会のおばちゃんと再会して お買い物。

その後、清潔な方の酒屋さんで 冷酒とおでん。

『美味し』

店を出ると 妖艶なお店が。


角を曲がって、『しゅうちやん』のお店へ。

フォアローゼスの自動販売機は、機能停止。


隣の自動販売機も 押したら 違う商品が出てくる お楽しみ付きです。

しゅうちやん 朝から飲んでたみたいで、コップがありません。

仕方なく、先客が使った湯呑みをベロン社長が外の水道で洗って お酒イン。

やっぱり おもろい店ですわ。

勘定合ってたのか いつものごとく不明の安さ


しゅうちやん また来るまで お元気でパー

隣の屋台蔵から 今年も出された屋台を見ながら


ハーバーへ


最終目的地の高砂神社


戎町の屋台蔵は 檜の香りが満載


あー、私の24万 返して欲しい。

あんなこと見るために 寄付したんちゃうでパーンチ

最後は ピンク商工会議所でお終い。


高砂 レトロな夜でした。
  


Posted by 平田 朗 at 20:57Comments(2)まつり疑問コミュニティ自分仕事

2018年07月08日

サービス

日曜日。

雨止みました。

雨漏り調査のため屋上へ。

防水シートの汚れを取って 点検。

塩ビのシートに張り替えたのは 5年ほど前

やはり シートには異常がないような。

エアコンの室外機からの配管が入っている長方形のボックス

配管の接合部は 大丈夫でした。

ふと 反対側を見てみると

『配管用の穴 開いてるやんオドロキ

しかし、ボックスの上は 屋根状になっているので この穴から雨 入るかなあ。

そう思いながら 穴に新聞紙を詰め、防水シートが立ち上がってる箇所に

コーキング剤をぶち込みました。

しかし、塩ビシート張り替えた時に この穴の事 施工業者さん わかったはず。

『言うてくれたら良かったのにー』

それが ほんとのサービス ちゃいますのんちっ、ちっ、ちっ

ま、ここが原因とはまだ確定していません。

引き続き 監視していきます目

その後は、送金手配の最終準備。

ランチは抜いて 宅建免許更新の書類作成。

おかげで ほぼ完成。

帰宅して、雑草野郎 抜きかけましたが、

蚊野郎 がウザすぎたので断念。


さあ、明日も頑張ろう。  
タグ :塩ビシート


Posted by 平田 朗 at 19:49Comments(0)コミュニティ仕事

2018年04月22日

出て行って

日曜日。

良い天気です晴れ

土曜日に たまった仕事をやり遂げたので、完全オフの予定でしたが、出社しました。

ミッション終えて、撤収した募集看板 洗って、売土地看板設置して

疲れたこの日のミッション終了。

単独ランチは、この前テレビで見て 衝動買いした こちら↓


鍋で温めるだけ


グツグツしてきたら 出来上がりgood


当然 こうなりましたビール


少し まどろんで、夕方から 庭の雑草野郎の駆逐。

はじめ テデトールしてましたが、芝刈り機で 刈り倒してやりました。

エアレーション一部やって予定終了。

ま、仕方ないか。
  
タグ :迷惑入居者


Posted by 平田 朗 at 17:58Comments(0)コミュニティ自分仕事

2018年03月18日

変わる

日曜日。

賃貸マンションの引き渡し準備と書類整理のため出社。

クリーンカレンダー他 お渡しする書類を揃えました。

弁当ランチの後 書類の整理。

ようやく机の上がきれいになって 予定終了。

帰宅して 久々のウォーキングダッシュ

途中ジョグして 白浜海水浴場の入り口に差し掛かると


新しい橋が架かっていました。

久しぶりのシーサイド。 掘りまくってました。


堤防は リニューアル


ストレートロードは白く輝いてました。


完成したポンプ場を通って リターン。

前の駐在所は解体途中


新しい駐在所は 斜め前に完成しました。


見慣れた景色は変わっていきます。


  


Posted by 平田 朗 at 19:11Comments(0)コミュニティ

2018年03月05日

痕跡

日曜日。

業者さんからお申込みのFAXをいただいてましたので出社。

賃貸保証会社に審査依頼のFAXをして書類整理。

明日の打合せの資料作って ランチは抜き。

駐車場の契約書をお届けして本日の予定終了。

明日は雨予報ですが、ドロドロの愛車を洗車しました。

その後、天気が良かったのでウォーキングダッシュ

八家駅を超えて、東山を北上し、明田を超えて

姫路バイパス超えて 見野に入り そろそろかと確認すると

ありました。


ちょうどお隣のご主人が洗車してたので 聞いてみました。

『これ、昔 鉄道やったとこですか?』

『そうやで』

『枕木とか残ってました?』

『いやー それはなかったなあ』

お礼を言ってそのまま北上し 途中を東へ

ひょっとして これかなあ。


んー ちょっと曲がり方が違うなあ。


ん、これの方がラインがあってるなあ。


軍用白浜鉄道の痕跡を訪ねての楽しいウォーキング。

このあぜ道を通って 県道に出て、どうせなら と

四郷に入って、旧サポーター会長宅前を通過して姫路バイパスへ

姫路バイパス 横断歩道が無いので、側道を西に迂回して継通って再び県道へ

マクドナルドを超えて 宇佐崎北一丁目に入って八家駅へ

ポカポカ陽気の下 約二時間の有酸素運動ができました。

さあ 明日からも頑張りますパー
  


Posted by 平田 朗 at 20:13Comments(0)コミュニティ自分仕事

2018年02月07日

切り替えろ

水曜日。

風が冷たいっす溜め息

お宮さんの楼門には、新聞に出ていた 随身像


鮮やかになって 鎮座されてました。


さて、どなたに随身していたのでしょう。

午前中のお客様の後は オーナー様への送金準備。

今月も 少し余裕をもってじできそうです。

賃貸物件の借主さんが加入する賃貸物件総合保険。

取り扱ってる損害保険会社が 合併で別の会社となりました。

途端に 手続きに手間がかかるようになりました。

以前 大手の損保の代理店だった頃 同じように手間がかかるようになったことがありました。

あの時は、小さな代理店を切り捨てる目的がアリアリだったので

今の保険会社に変えました。

今は、その時と同じような感じがしますフンッ

思い立って 来週 試験を受けることにしました。

切り替えは 早いっすgood  
タグ :損保


Posted by 平田 朗 at 21:15Comments(0)コミュニティ仕事

2018年01月24日

やっぱり あったんや

今年になって1番寒いんじゃないですか。

さて、先日オーナー社長さんからいただいた 明治9年の複製地域図


これを見ると、お宮さんの南が海だったことがよくわかります。

『いつから 今のように埋め立てられたんやろ?』

との疑問から 調査開始。

で、ようやく見つけました、昭和22年の航空写真(出典 国土地理院ウェブサイト)


これは米軍が撮影したものです。

現在の宮前町から緑地帯までが埋め立てられています。

現在の グリーンベルトに目を移すと、『わんこ』の北に大きな建物群が見えます。

『これ 何やろ?』

偶然お客様で来店された 松原出身の社長さんに たずねると

『小さい時は 工廠跡 と言うてたで』と教えてくれました。

ひょっとして と調べてみると

『大阪陸軍砲兵工廠白濱作業所』なるものが存在していたようです。

これで また ピンときて、同じく松原のオーナー会長さんから

『灘中の南 に駅のホームがあったんやで』

の話を思い出し、社長さんにその話をすると

『今のNTTの所にあった』と教えてくれました。

以前より、不動産の調査で公図や登記簿を調べていると白浜の北には

『旧陸軍省』の土地が見受けられました。

年配のお客さんから 『昔は御着から貨物引いた汽車が走ってたんや』

との話を聞いたことがあります。

ますます興味がわいてきて 航空写真で御着駅付近を見るとオドロキ


駅の東からカーブして 線路が延びているように見えます。

線路と思わしき線を追っていくと 四郷町本郷を抜け


継の北西を斜めに 糸引小学校方面に向かい


西にカーブして 灘中の北から南下しています。


そして 遂に昭和32年の地図を見つけて確認できました。

『軍用 白濱鉄道』


『このルートを通ってたんやオドロキ

灘中が陸軍砲兵工廠姫路白浜製造所跡との情報もありましたが

私は 『わんこ』の北が陸軍砲兵工廠姫路白浜製造所だったと予想します。

おそらく そこまで線路を延ばす予定が終戦を迎えて 不要になったのでしょう。

この話を 地域図をいただいたオーナー社長さんにすると

『砲兵工廠があったからグラマンが機銃掃射で攻撃してきたんでしょうね』

今はない 白浜小学校の木造校舎にあった機銃掃射跡はその時のものとのこと。

陸軍砲兵工廠姫路白浜製造所がどちらだったかは

また聞き取り調査で明らかにしようと思います。

情報がございましたら コメントで書き込んでいただければ幸いです。

その後『白濱鉄道』の痕跡がないか Googleマップを見ていると 発見


四郷町見野の旧フットワークの物流センターの北東に斜めに走る路盤跡がありました。

次回 ウォーキングで現調してきますパー  


Posted by 平田 朗 at 18:50Comments(0)コミュニティ

2018年01月17日

記憶の扉

雨の水曜日。

昨日、オーナーの社長さんが来店され、賃貸物件のお話をしている中で

『家で 昔の字限図をはり合わせた松原の地域図が出てきた』とのことで

『平田さん いる?』

『ぜひ いただきたいです』

毛筆で書いた古い字限図を想像してたら なんと立派な図面でしたオドロキ


明治9年に作られたものを昭和49年に複製したものです。

懐かしい昔の妻鹿漁港から海に至るまで風景が蘇ってきました。

ネットで昔の航空写真を検索して比べて見ました。

貴重な資料 ありがとうございました。  


Posted by 平田 朗 at 19:02Comments(2)コミュニティ

2017年11月27日

複雑

11月ラストウィーク。

午後から お客様訪問。

どちらのお気持ちも わかるので 複雑な気持ち。

『良きご縁』となることを願うばかりです。

松原オーナー社長さんのお話 おまけ

お宮さんの 楼門 内側にも 八幡宮 の額がかかっています。


その下に 何かが書かれた木札があります。

書かれた文字は 消えてしまっています。

さて、何が書かれていたんでしょう。

どなたかご存知ないですか。
  
タグ :松原八幡宮


Posted by 平田 朗 at 20:55Comments(0)コミュニティ仕事