賃貸物件 売買物件

2018年09月18日

返してくれ

しばらく サボってるうちに9月も後半へ。

先週 金曜日は、お客様賃貸物件ご案内。

ご案内後 お心遣いをいただいて、感謝、感謝。

ランチ会議には、間に合わなかったので 単独で。

迷いに迷った結果、

ショボコンビ


シーフードの塩っ気が あとあと 口に残り ハンパない後悔ダウン

もう ショボは 卒業しますパー

土曜日は、恒例の 高砂へ

レトロな銭湯を通って


商店街へ


今年は 少し人出が少ないような感じがしました。

いつもの婦人会のおばちゃんと再会して お買い物。

その後、清潔な方の酒屋さんで 冷酒とおでん。

『美味し』

店を出ると 妖艶なお店が。


角を曲がって、『しゅうちやん』のお店へ。

フォアローゼスの自動販売機は、機能停止。


隣の自動販売機も 押したら 違う商品が出てくる お楽しみ付きです。

しゅうちやん 朝から飲んでたみたいで、コップがありません。

仕方なく、先客が使った湯呑みをベロン社長が外の水道で洗って お酒イン。

やっぱり おもろい店ですわ。

勘定合ってたのか いつものごとく不明の安さ


しゅうちやん また来るまで お元気でパー

隣の屋台蔵から 今年も出された屋台を見ながら


ハーバーへ


最終目的地の高砂神社


戎町の屋台蔵は 檜の香りが満載


あー、私の24万 返して欲しい。

あんなこと見るために 寄付したんちゃうでパーンチ

最後は ピンク商工会議所でお終い。


高砂 レトロな夜でした。
  


Posted by 平田 朗 at 20:57Comments(2)まつり疑問コミュニティ自分仕事

2018年07月08日

サービス

日曜日。

雨止みました。

雨漏り調査のため屋上へ。

防水シートの汚れを取って 点検。

塩ビのシートに張り替えたのは 5年ほど前

やはり シートには異常がないような。

エアコンの室外機からの配管が入っている長方形のボックス

配管の接合部は 大丈夫でした。

ふと 反対側を見てみると

『配管用の穴 開いてるやんオドロキ

しかし、ボックスの上は 屋根状になっているので この穴から雨 入るかなあ。

そう思いながら 穴に新聞紙を詰め、防水シートが立ち上がってる箇所に

コーキング剤をぶち込みました。

しかし、塩ビシート張り替えた時に この穴の事 施工業者さん わかったはず。

『言うてくれたら良かったのにー』

それが ほんとのサービス ちゃいますのんちっ、ちっ、ちっ

ま、ここが原因とはまだ確定していません。

引き続き 監視していきます目

その後は、送金手配の最終準備。

ランチは抜いて 宅建免許更新の書類作成。

おかげで ほぼ完成。

帰宅して、雑草野郎 抜きかけましたが、

蚊野郎 がウザすぎたので断念。


さあ、明日も頑張ろう。  
タグ :塩ビシート


Posted by 平田 朗 at 19:49Comments(0)コミュニティ仕事

2018年04月22日

出て行って

日曜日。

良い天気です晴れ

土曜日に たまった仕事をやり遂げたので、完全オフの予定でしたが、出社しました。

ミッション終えて、撤収した募集看板 洗って、売土地看板設置して

疲れたこの日のミッション終了。

単独ランチは、この前テレビで見て 衝動買いした こちら↓


鍋で温めるだけ


グツグツしてきたら 出来上がりgood


当然 こうなりましたビール


少し まどろんで、夕方から 庭の雑草野郎の駆逐。

はじめ テデトールしてましたが、芝刈り機で 刈り倒してやりました。

エアレーション一部やって予定終了。

ま、仕方ないか。
  
タグ :迷惑入居者


Posted by 平田 朗 at 17:58Comments(0)コミュニティ自分仕事

2018年03月18日

変わる

日曜日。

賃貸マンションの引き渡し準備と書類整理のため出社。

クリーンカレンダー他 お渡しする書類を揃えました。

弁当ランチの後 書類の整理。

ようやく机の上がきれいになって 予定終了。

帰宅して 久々のウォーキングダッシュ

途中ジョグして 白浜海水浴場の入り口に差し掛かると


新しい橋が架かっていました。

久しぶりのシーサイド。 掘りまくってました。


堤防は リニューアル


ストレートロードは白く輝いてました。


完成したポンプ場を通って リターン。

前の駐在所は解体途中


新しい駐在所は 斜め前に完成しました。


見慣れた景色は変わっていきます。


  


Posted by 平田 朗 at 19:11Comments(0)会社コミュニティ

2018年03月05日

痕跡

日曜日。

業者さんからお申込みのFAXをいただいてましたので出社。

賃貸保証会社に審査依頼のFAXをして書類整理。

明日の打合せの資料作って ランチは抜き。

駐車場の契約書をお届けして本日の予定終了。

明日は雨予報ですが、ドロドロの愛車を洗車しました。

その後、天気が良かったのでウォーキングダッシュ

八家駅を超えて、東山を北上し、明田を超えて

姫路バイパス超えて 見野に入り そろそろかと確認すると

ありました。


ちょうどお隣のご主人が洗車してたので 聞いてみました。

『これ、昔 鉄道やったとこですか?』

『そうやで』

『枕木とか残ってました?』

『いやー それはなかったなあ』

お礼を言ってそのまま北上し 途中を東へ

ひょっとして これかなあ。


んー ちょっと曲がり方が違うなあ。


ん、これの方がラインがあってるなあ。


軍用白浜鉄道の痕跡を訪ねての楽しいウォーキング。

このあぜ道を通って 県道に出て、どうせなら と

四郷に入って、旧サポーター会長宅前を通過して姫路バイパスへ

姫路バイパス 横断歩道が無いので、側道を西に迂回して継通って再び県道へ

マクドナルドを超えて 宇佐崎北一丁目に入って八家駅へ

ポカポカ陽気の下 約二時間の有酸素運動ができました。

さあ 明日からも頑張りますパー
  


Posted by 平田 朗 at 20:13Comments(0)コミュニティ自分仕事

2018年02月07日

切り替えろ

水曜日。

風が冷たいっす溜め息

お宮さんの楼門には、新聞に出ていた 随身像


鮮やかになって 鎮座されてました。


さて、どなたに随身していたのでしょう。

午前中のお客様の後は オーナー様への送金準備。

今月も 少し余裕をもってじできそうです。

賃貸物件の借主さんが加入する賃貸物件総合保険。

取り扱ってる損害保険会社が 合併で別の会社となりました。

途端に 手続きに手間がかかるようになりました。

以前 大手の損保の代理店だった頃 同じように手間がかかるようになったことがありました。

あの時は、小さな代理店を切り捨てる目的がアリアリだったので

今の保険会社に変えました。

今は、その時と同じような感じがしますフンッ

思い立って 来週 試験を受けることにしました。

切り替えは 早いっすgood  
タグ :損保


Posted by 平田 朗 at 21:15Comments(0)コミュニティ仕事

2018年01月24日

やっぱり あったんや

今年になって1番寒いんじゃないですか。

さて、先日オーナー社長さんからいただいた 明治9年の複製地域図


これを見ると、お宮さんの南が海だったことがよくわかります。

『いつから 今のように埋め立てられたんやろ?』

との疑問から 調査開始。

で、ようやく見つけました、昭和22年の航空写真(出典 国土地理院ウェブサイト)


これは米軍が撮影したものです。

現在の宮前町から緑地帯までが埋め立てられています。

現在の グリーンベルトに目を移すと、『わんこ』の北に大きな建物群が見えます。

『これ 何やろ?』

偶然お客様で来店された 松原出身の社長さんに たずねると

『小さい時は 工廠跡 と言うてたで』と教えてくれました。

ひょっとして と調べてみると

『大阪陸軍砲兵工廠白濱作業所』なるものが存在していたようです。

これで また ピンときて、同じく松原のオーナー会長さんから

『灘中の南 に駅のホームがあったんやで』

の話を思い出し、社長さんにその話をすると

『今のNTTの所にあった』と教えてくれました。

以前より、不動産の調査で公図や登記簿を調べていると白浜の北には

『旧陸軍省』の土地が見受けられました。

年配のお客さんから 『昔は御着から貨物引いた汽車が走ってたんや』

との話を聞いたことがあります。

ますます興味がわいてきて 航空写真で御着駅付近を見るとオドロキ


駅の東からカーブして 線路が延びているように見えます。

線路と思わしき線を追っていくと 四郷町本郷を抜け


継の北西を斜めに 糸引小学校方面に向かい


西にカーブして 灘中の北から南下しています。


そして 遂に昭和32年の地図を見つけて確認できました。

『軍用 白濱鉄道』


『このルートを通ってたんやオドロキ

灘中が陸軍砲兵工廠姫路白浜製造所跡との情報もありましたが

私は 『わんこ』の北が陸軍砲兵工廠姫路白浜製造所だったと予想します。

おそらく そこまで線路を延ばす予定が終戦を迎えて 不要になったのでしょう。

この話を 地域図をいただいたオーナー社長さんにすると

『砲兵工廠があったからグラマンが機銃掃射で攻撃してきたんでしょうね』

今はない 白浜小学校の木造校舎にあった機銃掃射跡はその時のものとのこと。

陸軍砲兵工廠姫路白浜製造所がどちらだったかは

また聞き取り調査で明らかにしようと思います。

情報がございましたら コメントで書き込んでいただければ幸いです。

その後『白濱鉄道』の痕跡がないか Googleマップを見ていると 発見


四郷町見野の旧フットワークの物流センターの北東に斜めに走る路盤跡がありました。

次回 ウォーキングで現調してきますパー  


Posted by 平田 朗 at 18:50Comments(0)コミュニティ

2018年01月17日

記憶の扉

雨の水曜日。

昨日、オーナーの社長さんが来店され、賃貸物件のお話をしている中で

『家で 昔の字限図をはり合わせた松原の地域図が出てきた』とのことで

『平田さん いる?』

『ぜひ いただきたいです』

毛筆で書いた古い字限図を想像してたら なんと立派な図面でしたオドロキ


明治9年に作られたものを昭和49年に複製したものです。

懐かしい昔の妻鹿漁港から海に至るまで風景が蘇ってきました。

ネットで昔の航空写真を検索して比べて見ました。

貴重な資料 ありがとうございました。  


Posted by 平田 朗 at 19:02Comments(2)コミュニティ

2017年11月27日

複雑

11月ラストウィーク。

午後から お客様訪問。

どちらのお気持ちも わかるので 複雑な気持ち。

『良きご縁』となることを願うばかりです。

松原オーナー社長さんのお話 おまけ

お宮さんの 楼門 内側にも 八幡宮 の額がかかっています。


その下に 何かが書かれた木札があります。

書かれた文字は 消えてしまっています。

さて、何が書かれていたんでしょう。

どなたかご存知ないですか。
  
タグ :松原八幡宮


Posted by 平田 朗 at 20:55Comments(0)コミュニティ仕事

2017年11月05日

ご苦労様

土曜日は、9月が台風で延期になった 高砂 『万灯祭』

最初に しゅうちやんの高橋商店で日本酒をいただいてから

婦人会のおばちゃんと再会するために 商店街へ


今年は おでんと焼きそばでしたよん

おでんをいただいた後は 路地を通って


いつものようにライトアップされたハーバーを見ながら


高砂神社へ


たくさんの人の協力で 素晴らしいイベントとなってますね拍手
  
タグ :高砂万灯祭


Posted by 平田 朗 at 21:11Comments(0)コミュニティ

2017年09月29日

鮎状態

池袋で前泊し、朝9時発の西武電車に乗って新所沢まで向かいます。

池袋駅に着くと、飯能方面からの通勤客が大量に降りてきます。

逆方向に向かう私は まさに 鮎のそ上状態アセアセ

動体視力とステップ感がないと 人の波をかき分けることはできませんちっ、ちっ、ちっ

しかし 人の量が ハンパない。

ようやく 乗車して お客様宅に向かいました。

ミッションは 無事終了し、12時すぎにご自宅を後にしました。

せっかくの東京なので 行っておきたい所へ電車

有楽町


懐かしい交通会館の下には先日テレビに出てた靴磨き屋さんに長蛇の列


記憶をたどって進んで行くと


ザギン


当時と変わってるところもあれば 変わらないところも


どんどん進んで 迷わず到着。


いやー21年経っても覚えてるもんですねぇ

懐かしい担当者さんとの営業マン時代を思い出しました。

その後 遅めのランチを取って 銀ブラ。

浅草橋、六本木 行きたかったですが 時間の関係でパス。

15時50分の のぞみ で帰路につきました。


東京 やっぱ すごいわ。

  


Posted by 平田 朗 at 21:13Comments(0)コミュニティ仕事

2017年09月25日

次の機会に

同窓会の夜は、京都に一泊。

翌日 起きて そのまま帰るのはもったいないので お出かけ


久しぶりの京都地下鉄乗って


四条烏丸で下車


地上に出て 方角確かめるのに一苦労。

学生時代とは 景色が変わってましたガーン

バイト先だった 大丸 を見ながら 河原町方面へ


藤井大丸は 無くなったんやなあ

一旦 地下に降りて 荷物をコインロッカーに預けました。


再び 地上に出て 東へ


万亭を曲がり


あの時 原付で曲がってた角を入り


あら、一本間違って曲がってました。

南に下がって 懐かしのバイト先


この門を30日連続で 出入りしたんすわサクラ


その後 祇園界隈を散策して


鴨川渡って


木屋町へ


学生時代に 行ってた おばんざいと明石焼きのお店の確認です。

開いてれば 昼飲みビールをと思い 朝から何も食べてません。

この辺りかと スマホで確認すると 『すぐそこやんオドロキ

入り口が開いてて 暖簾は中にかかってる

『準備中かな』

時間を見ると 11時15分

『11時30分頃来てみよ』

三条まで探索して戻って来ましたが、まだ準備中。

結局 『開いてます?』と聞く勇気がなく 何度も店の前を行ったり来たり

意気地なしの私は 12時45分まで待ちましたが 開店する兆しなし。

ご縁がなかったと 今回は、あきらめることにしました。

京都で高くて普通の食事をする気はないので そのまま 久しぶりの阪急電車で帰路へ電車

無事 帰宅後 墓参りに行ってから 家族でディナー


腹ペコだったので ガッツリいただきましたパー
  
タグ :蛸入道


Posted by 平田 朗 at 22:13Comments(0)コミュニティ自分

2017年09月11日

リフレッシュ

日曜日は 完全オフ。

午前中は、愛車を飛ばして 行ってみたかった港町へクルマ

到着


レトロな町並みをテクテク


端っこまでくると 良き景色


静かな神社にお詣り


来た道をテクテク。

間違いなさそうな お店発見。



ほんとは、この町のお好み焼き屋さんが開いてればと思って来たんですが

お休みのようでしたなき

牡蠣の季節ではないので港町は、観光客もいなく静かでした。

ランチは抜いても良かったんですが 帰り道の大将のお店へ


抜群に旨かったっすgood

  
タグ :室津港


Posted by 平田 朗 at 21:40Comments(0)コミュニティ自分

2017年08月22日

偏見

さて、火曜日。

朝は曇ってましたけど・・・

毎朝、出社して、前面道路の軽い掃除をするんですが

落ちてないことは ほとんどありませんちっ、ちっ、ちっ


自分の家の敷地に ポイ しますかね?

レベルは あの国と変わりませんなヒ・ミ・ツ

心底 軽蔑します。

口紅が 付いてる吸い殻も ありました。

ズ◯公の仕業ですな。

天罰が下りますように悪魔
  
タグ :ポイ捨て


Posted by 平田 朗 at 21:54Comments(0)疑問コミュニティ

2017年08月10日

ワレ ダエドー?

10日 。送金日。

少し早く出社して 案内準備。

オーナー様に ファックス、メール、郵送で 送金明細を送ります。

その後、新たな口座でのインターネットバンキングの申し込みをして 着替えて お別れ へ

私が 名付けた 『松原の天然記念物』

松原語の伝道師

『オイ コラ ワレ』 (こんにちわ)

『ワレ ダエドー?』(どちらさんですか?)

『ジョー二 モウケトンノ』(商売繁盛ですね )

いつも 事務所に来ると 『ワレ、ここは一等場所やの?』(良い場所に事務所がありますね)

長女が、婚約中 遊びに来てた彼氏に

『ワレ、イナンカイ』(夜も遅くなったので 帰った方がいいですよ)

『バッタの蹴り足』の様な華奢な体でしたが、

獅子屋台の太鼓打の空間に飛び込んでた伝説の男です。

祭りと阪神とタバコとお酒が大好きな オッチャンでした。

赤い鉢巻〆て、タバコくわえて 昇って行きました。

オッチャンらしい お別れでした。

涙は 出ません。

満足の人生でしょ?

カク 生きたい。

オッチャン ありがとうパー


  
タグ :松原


Posted by 平田 朗 at 21:54Comments(0)まつりコミュニティ

2017年08月07日

ほんまに

月曜日。

台風直撃と思われましたが、また 外れてくれました。

ほんまに 恵まれた地域ですわ。

午後からは、送金準備。

新たな試み を前に ほぼ準備完了しました。

明日から 天気 元どおり でしょうか晴れ

  
タグ :台風


Posted by 平田 朗 at 20:57Comments(0)コミュニティ

2017年07月03日

飛脚ですか?

気合い入れて月曜日 出社。

そこに、『西明石焼酎宴野郎』ご来店。

昨日の西明石の宴とKing of お好み焼き屋さんの報告を聞きました。

背を向けた 私を見て

『平田さん、シャツ 後ろ前 反対ちゃいますか?』

『ん?ワイシャツ 後ろ前なんか着いひんで』

『いやいや 中のシャツですわ』

ワイシャツのボタンを外し 確認すると・・・

『逆やんオドロキ

『ボケよんやろか』

ワイシャツを脱いだ 逆シャツ姿の私を見て

『飛脚みたいですわダッシュ

朝から喜んでいただけたようです。

今日もいろいろミッションをこなして 夕方 撮影


山電 白浜の宮駅前ロータリー工事に伴い 歩道橋架け替え工事中です。

歩道橋のない この風景が見れるのも今のうちです。

後世に伝えるために 撮っておきました。

明日は 台風接近で雨予報雨

せっかく 相棒 洗車したのに 残念叫び

  
タグ :飛脚


Posted by 平田 朗 at 19:50Comments(0)コミュニティ自分

2017年06月11日

他山の石

日曜日。

昨日の夜 物騒な事件が発生しました。

たまたま、管理マンションから 極秘ミッションを終えて帰る途中

救急車とパトカーにすれ違いました。

さっきも お巡りさんが 棒持って遺留品?捜索してました。

早く犯人が捕まりますように願っています。

昼から 思い立って 姫路へ電車


まずは ジュンク堂で 『金持ち父さん』になるための本を購入。

2冊購入して、地下に下りて 久々の たこピアたこ


時間ズラして 正解OK

高校の時とおばちゃん あんまり変わってないんちゃうかヒ・ミ・ツ

ソース ヌリヌリして


姫路スタイル 旨し。


やっぱり 私の King of タコ焼き は ココやねgood

完食して


出汁も 姫路スタイル


いやー 久々の 味に 大満足でご馳走様。

地下街を通ると いろんなお店ができてて お客さんはビール

地下街を上がって おみぞ筋の探索。


ここも いろんな店があって お客さんで賑わってました。

駅前の piolet おみぞ筋界隈の賑いは、御幸通りを上回ってるように思いました。

そのまま帰ろうと思いましたが、ホテルのギフト券があったので

足をのばして、ホテルの1階にあるパン屋さんへ

会計時に、『ギフト券使えますか?』と バイトのオネーチャンに 聞くと

冷たく 『現金のみですがいこつ

この言い方で 二度と行かないお店リスト入りになりました。

私も 何気ない一言がお客様を不快にさせることがあることを

教訓にして 接客したいと思います。

最後に嫌な思いをしたので、来週 駅前リベンジ予定ですビール  
タグ :たこピア


Posted by 平田 朗 at 16:26Comments(0)コミュニティ

2017年06月07日

レトロタウン

梅雨入りなんですって雨

先日、物件を見に自転車で 松原の町内横断。

帰りは 違うルートを通ると レトロな風景が飛び込んできました。


共同井戸でしょうか


今も 生きてる井戸みたいですね。

以前 宇佐崎の村の中にも ありました。

大きな村には こんな井戸があるんですね。

昨日は、お礼の宴ビール


フカヒレちゃんがメインのコース


ビールは 一杯だけにして ひたすら紹興酒ロック

〆は、ちょっと変わった 担々麺 マイウーgood


お腹いっぱい ご馳走様

ただものでないマスターがコンパクトキッチンで作ってくれるこのお店


個人的には アラカルトがええかな。






  
タグ :井戸


Posted by 平田 朗 at 21:22Comments(2)コミュニティ

2017年03月03日

またもや

週末 金曜日。

ランチ会議後 帰社して電話してると 爆音サイレン

電話で確認すると 山火事炎

外に出て 山を見ると・・・


燃えとるやんオドロキ



燃え広がっとるやんオドロキ



ヘリも来たやん

鎮火を祈ります。

  
タグ :山火事


Posted by 平田 朗 at 21:22Comments(0)コミュニティ仕事