賃貸物件 売買物件

2017年06月25日

なんじゃこりゃ

日曜日。

ゆったりと時間が流れて行きます。

昨晩は、いとこ先生夫婦と食事会ビール

姫路駅を降りると ゆかた祭りの雑踏に飲み込まれました。

裏道通って 西二階町商店街に入ると 人 人 人叫び

人をかき分け、南下したらお店に到着 と進もうとすると 若いお巡りさんに止められ

『北行き一方通行です。ご協力お願いします』

『そこのお店に行くんです』

といっても聞き入れてくれないので、ルールを守って迂回して南から行くことにしました。

途中、南行き一方通行の規制なのに どんどん北に逆行する 人 人 人パーンチ

ようやく 迂回して お店到着。

関係ない人にとっては、ほんま 迷惑な話ですわちっ、ちっ、ちっ

ムカついた気持ちを料理が癒してくれました。


美味しゅうございます。


楽しい会話に抜群のシェフのお料理


お店の女の子も ゆかた姿で接客 なかなかでしたgood

デザートでフィニッシュ


また仕事頑張って来たいと思います。  
タグ :ゆかた祭り


Posted by 平田 朗 at 13:47Comments(0)疑問

2017年05月17日

ガッカリ

水曜日。

ランチ会議後は、法人のお客様ご案内。

クリアしないといけない課題はありますが、良きご縁となることを願っています。

事務所に帰って 駐車場を見ると車が1台入ってきました。



バックで駐車して、オッチャンが降りて 私と目が合いました目

お客様かなと見ていると、オバチャンも降りて、お宮さん方向に歩いて行きました。

『誰なんすかパーンチ

知り合いの大工さんが、よく言います。

『人間、礼に始まり 礼に終わる、親しき仲にも礼儀あり』

一言 断り入れてくれれば善処するんですけどね。

今日は、他にもそんな情報がありました。

『無断』

これだけで ガッカリしてしまいますダウン  
タグ :無断駐車


Posted by 平田 朗 at 20:23Comments(0)疑問仕事

2017年02月15日

やっぱり怪しかったわ

水曜日。

お客様と面談後、昨晩メールでお問い合わせいただいた物件の

外観写真を撮影カメラ


メールでお知らせしました。

お昼は、久しぶり?の賃貸物件ご案内。

良きご縁があることを願っています。

ランチは 抜いて 月極駐車場のアスファルト工事の案内を契約者さんにお届け。

管理している賃貸マンションのバスタブエプロンの不調を確認に行くもお留守。

本日のミッション終了して 事務所で休憩していると電話が鳴りました。

『関西電力の保安係ですが、代表者の方いらっしゃいますか?』

聞くと、動力の料金プランが変更になって割安になるとのこと

電気料金の検針票お手元にあればときたので

『関西電力のどちらの部署ですか?』と聞くと

電話を切られましたパーンチ

やっぱり怪しかったですわ。

後で関西電力のホームページ見ると 悪質な詐欺電話のようでした。

まだ第六感は衰えてないわちっ、ちっ、ちっ  


Posted by 平田 朗 at 19:31Comments(0)疑問

2016年11月15日

他山の石

火曜日。

前夜はよく降りましたね。

雨でお宮さんも いっそう色付いてきました。


これからどんどん秋らしくなっていくでしょうもみじ


先日来、賃貸管理の業務改革を実行中です。

そのうちのひとつが、賃料の振込先を、『預り金管理口』という口座に変更すること。

新たに、取引先金融機関で口座を開設するミッションです。

株式会社天マ屋の名義で開設するのは可能ですが、株式会社天マ屋預り金管理口 での開設ができるのか。

まずは、信用金庫さんに相談です。

担当さんが 本部とやりとりして、必要書類を揃えれば 開設可能との回答。

もうひとつの信金さんは、当初 その名義での開設はできないとの回答でしたが、

先の信金さんはできると伝えると、担当さんが本部と掛け合ってくれて 開設可能となりました。

昨日 早速 担当さんが来店してくれて 開設の書類を書きました。

残る一行は、某都市銀行です。

おそらく一筋縄ではいかないとおもっていたので、今朝 事前に電話をして

趣旨を説明し、預り金管理口 での口座開設のため どうしたらよいか お尋ねしました。

信金さんとは揃える書類がひとつ多いですが、書類を書けば後日開設できるとのこと。

善は急げで書類を用意して 支店に向かいました。

ローカウンターに呼ばれるまで約15分。

ようやく呼ばれて、必要書類を渡し、申込書類を書いていきました。

口座名義を書き、必要事項を記入すると、『しばらくお待ちください』

しばらく? 10分待たされてる間 役席と なんやら ご相談。

ようやく 戻ってこられたら

『この名義での開設ができるかは本部に確認をしないとわかりません』

叫び叫び叫び

だから 事前に電話して聞きましたやん大泣き

ようやく 役席さんが出てこられ、後ほど結果連絡しますとのこと。

帰社途中に電話があり、『開設可能です。』

その後は その役席さんが丁寧に応対していただきました。

弊社にとってもたいへん勉強になった出来事でした。  
タグ :メガバンク


Posted by 平田 朗 at 19:15Comments(0)会社疑問仕事

2016年08月24日

堂々と

朝夕はちょっと マシになった水曜日。

気持ちを入れ替えて 仕事 仕事。

『漏水マンション』の状況確認自転車の帰り、西の空は きれいな夕焼け


事務所にいると、駐車場に一台の車が入ってきました。


お客様かなと見ていると、後部座席からお子さんが降りてきました。

親子連れのお客様かとよく見ると、

竹刀を持って向かいの小学校の体育館に2人歩いていきました。

しばらく、母親は、帰ってきませんでした。

10分ほどして母親が足早に駐車場へ

堂々とした停めっぷりと発進プリ

これは、手練れの者と見ました。

おそらく常習犯だと思われます。

一声かけてくれればいいんですけどね。

水曜日 要注意です目

  
タグ :厚かましい


Posted by 平田 朗 at 19:11Comments(0)疑問

2016年08月20日

なんやったんやろ?

土曜日。

今日もひたすらデータ入力するための事前準備。

パソコン見てると 何か違和感が・・・

よく見ると、スタートアイコンが変更されてもてるオドロキ

いつもは、このWindowsマークなのに、『スタート』表示


どうしたら元に戻るか、ネットで調べながら試行錯誤。

いらんことしてしまって ベーシック画面に戻らなくなってしまいました叫び

最後の手段でシステムの復元。

でも、戻リませんでしたが、再度 再起動させたら元に戻りました。

その間、データ入力できず、時間をロスしました。

再起動後も輪っかがグルグル回りっぱなし

いったい 何が原因ちっ、ちっ、ちっなんでしょうなんでしょう  


Posted by 平田 朗 at 17:36Comments(0)疑問仕事

2016年07月27日

モンスター

水曜日。

2つのミッションを午前中に完了させ ホッと一息。

ランチ会議後は、書類作成と、データ入力。

天気回復した今日は、早めに帰宅してJOGダッシュ

夕陽がきれいでした。


帰りの遊歩道横の道路に数台の車クルマ

『例の騒ぎ』のようです。

世も末ですなちっ、ちっ、ちっ

  
タグ :夕陽


Posted by 平田 朗 at 22:15Comments(0)疑問仕事

2016年07月22日

めっさきれい

金曜日ですわ。

歯の定期点検に行ってから、レンタルスペースの現場へ

放置してある代物に 警告


『犯人』は、だいたい予想がつくんですが、手順を踏んで やりますねん。

ストレスは、やや マシになりましたが、今宵もJOGダッシュ

シーサイドは、昨日より明るい。


一周回って、『三つ橋』から見た眺め。ボラ飛ぶ夕焼け


こんな美しい夕焼け 記憶にありましぇんちっ、ちっ、ちっ

  
タグ :夕焼け


Posted by 平田 朗 at 21:09Comments(0)疑問コミュニティ

2016年07月03日

effect

梅雨明け まだですか?

目覚ましなしで 時計を見たら AM1:25

まだ時間あると 二度寝して 起きたらキックオフサッカーボール

EURO2016 イタリア対ドイツ

やっぱり モノが違いますわ、モノが。

延長戦は睡魔に襲われ記憶なし叫び

PK戦 見応えありました。

あのキーパー2人 ゴールが狭く見えるやんオドロキ

プレッシャーに打ち勝って ドイツが準決勝に進出しました。

しばし まどろんで朝食後、ウインク競技場へ

息子たちチームの社会人市民大会


灼熱でしたが 芝生で良かったやん。

試合は、後半前がかりになったところ 裏を取られ失点。

初戦敗退となりました。

帰宅後、久しぶりに完全オフにして まったり。

夕方になったので、週明けの天気も良いようなので久しぶりに洗車。

汗かきながらキレイにして完了。

涼しくなってきたので、芝刈りをしようとしたら、ポツポツタラーッ

空を見上げると 真っ暗になってきました。

部屋に戻ると次男坊から『洗車効果やな』とあたたかいお言葉頂戴しました。

さて、明日はミッション目白押し。

良いイメージして頑張りますパー  
タグ :洗車


Posted by 平田 朗 at 19:24Comments(0)サポーター疑問

2016年06月07日

怪しげ

雨の火曜日。

またも洗車 1日しかもたずなき

いつものルーティーン 10日のオーナー様への送金手配を行っています。

その送金業務を効率化するために賃貸管理ソフトの導入を検討中です。

結構 ハイコストですが、業務が効率化できることが目に見えています。

来週 税理士事務所の担当さんと相談して結論を出そうと思っています。

今日も ある業者さんから賃貸物件の案内問い合わせケータイ

女子『案内方法はどうなっていますか?』

男子『現地キーです』

女子『暗証番号は?』

男子『何時にご案内ですか?』

女子『今日の夕方くらいです』

男子『では その時にお電話ください』

結局 その後 電話はかかってきませんでした。

おそらく室内写真撮影の『自分案内』だったんでしょう。

現地鍵ボックスがなかった一昔前は、管理会社に案内会社が鍵を借りに来てお客様ご案内。

終われば鍵を返却があたりまえでした。

それが、空室が増え、案内業者の利便性を考えて現地に鍵ボックスを設置するようになりました。


時代の流れには逆らえませんが、なんだか複雑な心境が続く今日この頃です。


  
タグ :偽案内


Posted by 平田 朗 at 19:39Comments(0)疑問仕事

2016年05月30日

ガッチャン

早くも月末30日となりました。

午前中仕事をしてると、ケータイが鳴りました。

出ると、昨日お話させていただいたことに対する対応のお電話でした。

ご本人の意向を確認してからまた連絡すると伝えて電話を切ろうとすると

『ガッチャン ガチャン』と結構乱暴に電話を切られました。

悪気はなかったとは思いますが、あんまり気持ちの良いものではありませんなちっ、ちっ、ちっ

社会人になった時の新入社員研修で 

『お客様からの電話はお客様が切ってから切りましょう』と教えられたので

今でもそのようにしています。

たまに 相手もそういう人で どちらもなかなか切らないこともありますがニコニコ

もう一度 社会人1年生に戻って ビジネスマナーに気をつけようと思いました。

ランチ会議後は、募集中の賃貸物件の内部写真を撮影にGOクルマ

ホイスト付の倉庫なので便利ですよgood


帰社後、募集サイトに写真をアップしてミッション終了。

良きご縁がありますように。  


Posted by 平田 朗 at 19:26Comments(0)疑問仕事

2016年04月26日

マインドコントロール

4月も残り少なくなりました。

今年も『都をどり』行けませんでしたなき

なんだか、3月 4月と 去年より速く過ぎ去ってる感じがします。

5月はGWがあるので これまた速攻で終わるんでしょうね。

そうこうしてるうちに『梅雨』ですやん。

その後 『お盆』ですやん。

その後・・・以下略

先日、連れて行ってもらいましたお店。


2階は『お寺』です。


店内は『イリュージョン』 または 『あの世』


『お作りするのにお時間がかかります。ご了承下さいませ。』

なので 事前予約で 『豚角煮定食』


『合掌』 『礼拝』して いただきました。

日本には まだまだ いろんなお店がありますパー

  
タグ :天使


Posted by 平田 朗 at 18:21Comments(0)疑問

2016年04月05日

鳥頭猫脳

本当の火曜日。

情報交換会の出欠連絡をして、午前中は入金データの作成。

時間が来たので、情報交換会へGOクルマ

いつものカフェ&レストランに到着。

いつもの場所に歩いていくと、隣の席に女性二人と、寝転んでる女の子。

『嫌な予感』

交換会が始まって、予想通り 騒がしくなりました。

騒がしくなったのは 女の子ではなく その母親。

『裸足でやめなさい』

『灰皿はやめて』

その後は、女の子を叱るとても女性とは思えないお言葉が発射されてました。

しばらくして、店から出て行きましたが、その席を店員さんが時間をかけて掃除されてました。

帰社して、ブログを書いていると、1台の車が駐車場に入ってきました。

お客さんかな?と見ていると 駐車場で切り返して出て行きました。

運転手は女性でした。

事務所の裏の桜はもうすぐ満開かな?


なんとなく前より勢いがなくなっているような気がします。


  
タグ :民度


Posted by 平田 朗 at 18:18Comments(0)疑問仕事

2016年03月30日

あこぎじゃ

水曜日。

午前中は、鍵交換が終わり、借主様に引き渡す書類の準備。

ライフラインの使用開始の書類を用意しながら思い出しました。

4月1日からの水道料金改定の案内。

『開栓手数料について』


4月1日以降水道を開栓する場合は1,000円の手数料を姫路市が取るとのこと。

『開栓はこちらでする』場合は手数料かからないのではと思い市役所に黒電話

『開栓をお客様がされても手数料はかかります。』 ですってオドロキ

わざわざ市役所から水道栓を開けにくる手間がかかるので手数料が発生すると

思ってましたが、使用開始の届けをしただけで1,000円徴収されるそうです叫び

それでなくても高い水道料で、また値上げなのに まだ取るんですねえなき

賃貸住宅の借主さんは負担増となります。

なんだか納得いきませんなあちっ、ちっ、ちっ
  
タグ :開栓手数料


Posted by 平田 朗 at 18:58Comments(0)疑問

2016年03月22日

それはないでしょう

連休終わりました。

月曜な気分の火曜日は、朝からオーナー様と打ち合わせ。

お昼は情報交換会。

あっという間に夕暮れ時となりました。

連休の日曜日。

久々に家族全員で食事に出かけました。

『焼肉』のリクエストだったので、今回は初めて行くお店を選択しました。

ネットの情報だと『壺に入ったカルビ』が美味しいらしい。

セットもの ひとつオーダーして、『上タン』『アバラ』『壺カルビ』をそれに追加するシュミレーションで

お店到着。

セットをオーダーして、『上タン』を注文すると 『今日はないんです』

『では アバラを』 『すみません 今日はないんです』

『壺カルビは』 『ないんです』

『えーっ ないんですか?』 『はい 3連休なもんで』 とバイトのお兄ちゃん。

予約の時に 『セットもの』しかありませんと言ってくれればよかったのになき

仕方なく『セット』だけにしてあとは『ホルモン鍋』でもと思いながら

近くに『寿司屋』があるのを思い出し、焼肉終了後早々と店を出ました。

残念ながら、お寿司屋さんはお休み叫び

もう少し 足を延ばして地下のお寿司屋さんへ

熱燗2合 1100円のメニューを見て、ここも早々に店を出ました。

このままでは帰れないので、『鯛めし』が名物のまちがいないお店にケータイ

ようやく満足いく食事にありつくことができました。

でも まあ家族で3軒はしごもなかなかできないので

いい思い出として胸に刻んでおきましょう。

新規開拓はリスクを伴いますパー


  
タグ :はしご


Posted by 平田 朗 at 19:30Comments(0)疑問

2016年03月15日

ステンドグラス

火曜日。

午前中はゆっくりと時間が流れていきました。

ランチ会議の後は、賃貸のご契約と確定申告書類の提出クルマ

帰社して、お客様に電話してると あっと言う間にサンセット。

向かいの小学校 夕陽がステンドグラスを照らしていました。


今日のランチ後の珈琲タイムでの話題は、『結婚式今昔』

今の結婚式のスタイルや費用のお話。

我々世代の時代は、お嫁さんが、家から式場へ向かっていましたので

文金高島田仕様(屋根がパカッと開く)のタクシーがあったり、

『荷入れ』の紅白トラックを見たりしましたが、昨今そんな光景目にしません。

ましてや、『新幹線』のホームで 『胴上げ』なんか 最近やってるんでしょうか?

あの首から下げられた『栄養ドリンクの首飾り』 今も売店に売ってるんですかねニコニコ

さて 明日は 『決戦の水曜日』

良いご縁となるように頑張ってきますパー  
タグ :結婚式


Posted by 平田 朗 at 19:09Comments(0)疑問仕事

2016年02月20日

ほったらかし

雨の土曜日。

朝一に重要事項説明書を業者さんから預かって、お客様にご説明。

不動産用語はわかりにくい言葉が多いので できるだけ噛み砕いて説明します。

終了後、昨日 請求書の再発行の依頼電話をもらった『管理会社』の担当女性に

請求書のことで確認したいことがあり電話黒電話

『あいにく 他の電話中です』とのことでしたので、折り返し電話をいただけるようお願いしました。

その後、夕方の今現在まで折り返しの電話はありません。

この管理会社 立ち上がりの時から取引先としてかかわっていますが、

当時はこんなことはありませんでした。

仕事のボリュームが増えて、対応できないのかもしれませんが

折り返しの電話をいただけなかったのは、これが初めてではありません。

こんなことで、入居者さんからの対応ができるのか と思ってしまうのは

私も歳を取ったせいでしょうか。

はやく次世代にバトンタッチ 考えないといけませんわちっ、ちっ、ちっ





  
タグ :管理会社


Posted by 平田 朗 at 16:11Comments(0)会社疑問

2016年02月10日

Who?

送金日の10日水曜日。

開店早々、駐車場に1台の車が入ってきました。

『お客さんかな?』と見ていると・・・

『お客さん』と思われた女性は弊社をスルーして学校の方へ歩いていきます。

学校を見ると・・・『オープンスクール』


『いったい どなたの車でんねん?』


まったく知らない人に堂々と駐車されてしまいましたガーン

その後 オープンスクールが終わり、女性は帰還し、堂々と駐車場から走り去っていかれました。

ま 何かのカン違いで駐車されたと思っておきましょうパー

送金案内を発送しランチ会議ラーメン

帰社後、『リターン物件』に看板を設置しました。


再び募集活動開始となります。


  
タグ :無断駐車


Posted by 平田 朗 at 17:21Comments(0)学校疑問

2015年12月25日

アリエンティ

ここ数日、予想もできないことが連発してブログどころではなかったっすなき

ひとつは27年も前の『遺物』が出てきて、それが何の『遺物』だったのか。

倉庫や、自宅の書類をひっぱり出してきて調べました。

これで2日以上費やしました。

なんとか良いイメージで解決に向かいたいと思います。

もうひとつは、『こんなことでええんすか?』というような契約から取引のお話。

詳しくは話せませんが、とんでもなかったです。

こんな『士業』の人 初めて見ました。

そんな取引も 『チームプレイ』でなんとか無事?終了。

ようやくこの作業にかかりました↓


そこにもうひとつのアリエンティな情報が・・・

サブリースで家賃保証している ある会社が『夜逃げ』とのことダッシュ

年末にとんでもない『事件』です。

ちょっと やっかいが予想されます。






  


Posted by 平田 朗 at 19:43Comments(0)疑問仕事

2015年12月08日

残念

『心配事』から解放?された火曜日。

もうひとつのお返事がない案件、『良いイメージ』を持って、再度電話ケータイ

イメージのお蔭か、前向きな方に向かっていることが確認できました。

午後からは、送金手配の準備。

明日午前中にはミッション完了の準備ができました。

先日、お客様と地域の先輩とご一緒したメンバーコース


良い天気で楽しくラウンドできました。・・・が・・・

ゴルフの楽しみの一つはお昼の食事レストラン

ここのゴルフ場 先般 食堂の運営会社が変更になり、メニューも変更になりました。

前回、違うメンバーでラウンドした時に食べましたが、前の方が数段良かったとガッカリダウン

この日はシンプルにサンドイッチでもええわと思いながら食堂へ。

先輩が『カレー』をオーダー。

先輩はこのゴルフ場に何回か来られたことがあるようで『名物』もご存じでした。

その名物 『蛸の柔らか煮』もオーダー。

サラダが先に運ばれてきました。

先輩、会話を楽しみながらサラダを食されています。

その後、少し待って『カレー』が運ばれてきました。

カレーをライスにかけて さあ と目をやると スプーンがありません。

気が付いたボーイさんがスプーンを持ってきてくれました。

その後、『蛸の柔らか煮』も食べながら会食。

食事を終えて、後半スタート。

『あのサラダ なにもドレッシングかかってなかったですわフンッ

私も前回そう感じたんですが、やっぱりかかってなかったみたいです。
(草だけ食べさせられて ワシャ 羊やないで)


『蛸の柔らか煮も 前と比べ物になりませんわ、多分冷凍ですな』

私も、この日食べて 違和感がありました。

ラウンド中にキャディさんとその話をしていると

『食堂が落ちたと言うメンバーさん多いですなき

食堂の 前からいらっしゃる女性チーフに先輩がラウンド後聞いたところ

やはり以前の『蛸』とは違うようです。

コースが良くても食事があれでは お誘いする気も萎えてきますね。

そのことをキャディさんも食堂のスタッフもわかっているのが悲劇ですなちっ、ちっ、ちっ

メンバーさんの奮起で『美味しい食事』に戻ることを期待しておきます。  


Posted by 平田 朗 at 19:39Comments(0)疑問ゴルフ仕事