賃貸物件 売買物件

2022年10月17日

さすが 大工さん

松原八幡神社秋季例大祭 本宮

御旅山に向かう旧国道で 『露払い』に向かう松原 獅子屋台に追いつきました。

今年 大和棟梁の手で新調されました。

本人を見つけて 記念撮影
さすが 大工さん

『むっちゃ 緊張してます』

手塩にかけて作った『獅子屋台』の晴れ舞台ですが、

これから地面に落とされると思うと 彼がどれだけ心血注いだか知ってるので

複雑な気持ちでした、この時は。

桟敷に上がって 晴れ舞台を見ます。
さすが 大工さん

なんとか損傷なく山に上がってくれ と願いつつ 最初の落下。

きれいに屋根から落ちて 無傷拍手

その後も 大丈夫でしたが、一度だけ 右?本棒方向から落ちて

『バキッ』と音がしたように聞こえました叫び

しかし その後も何事もなかったように落としてましたので無事だったようです。

御旅山山頂に向かう『獅子屋台』を見届けた後 LINEで

『1本本棒から行ったのがあったけど無傷みたいやん、さすが棟梁拍手』と送りました。

泥台に軽い損傷があった他は、斗組はすべて無傷だったようです。

斗組を組むのに、落ちた時の力の逃し方と壊れないような工夫をしていたのが

功を奏したようですgood

帰りの広畠も見ましたが、多少 屋根が揺れてる感がありましたが

無事 蔵に向かいました。

16日に 会って聞くと 四本柱をボルトで固定しなかったらしい。

まさに木場のヤッサ仕様で衝撃を逃すことができたようです。

日本の音風景百選の太鼓の音がよく聞こえるように泥台に工夫をこらし

コマは従来のように鉄を巻かず 木のコマにしています。

『棟梁』と呼ばれるのを本人は嫌がり、『大工』ですと言います。

広畠前の複雑な気持ちは、なんだか誇らしい気持ちに変わっていました。

『良かったね 大工さんパー

上手に落とした 今年の『獅子係』の皆さんも素晴らしかったです拍手






同じカテゴリー(まつり)の記事画像
東山しか勝たん  けど、、
まだ ありました。
なぜか、同じ、、
領土防衛
民度との戦い
伝統の
同じカテゴリー(まつり)の記事
 東山しか勝たん けど、、 (2023-10-19 19:58)
 まだ ありました。 (2023-10-17 19:31)
 なぜか、同じ、、 (2023-10-16 19:35)
 領土防衛 (2023-10-13 21:16)
 民度との戦い (2023-10-11 19:46)
 伝統の (2023-10-09 18:25)

Posted by 平田 朗 at 20:57│Comments(0)まつり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。