賃貸物件 売買物件

2012年10月17日

けだるい

本宮の15日後半頃からどうも風邪気味赤面

祭りが終わって2日経ってもなんだかけだるいダウン

蔵入れ前に着物組も入れてもらって練ったのが原因やね。

久しぶりに肩入れましたが、思いっきり重たかったですわ。

足腰フラフラで踏ん張るまで苦労しました。

着物組は本棒の下をかがんで『かんぬき』に入るのにも苦労する始末笑

ああ でももう『まわし』をしめることもないんやろなあと思うと若干感傷的になりました。なき

少し祭りを振り返って見ましょう。

14日の練りだし
けだるい

取締が練れるのはここと蔵入れだけ 2年間ご苦労様でした。
けだるい

11:00八家駅前の『木場』との練り合わせ けだるい

木場と練るなんてシロトピア以前は考えられなったですなちっ、ちっ、ちっ

小学校の時 『キーバのヤッサボロヤッサ』(木場の皆さんごめんなさい)

と同じ八木小学校で言い合いしてたのが懐かしい。

錬り合わせを終えて南八家へ。(賛否ありましたがこの経路に変更したのは私らが取締の時)

それまでは11時の木場との練り合わせに間に合うように

南八家は時間に縛られ、練ることもなくヤッサが通過したこともあります。(ザまつりのせいやな)

今は、このように練ることができてお宮さんに行けないお年寄りにも喜んでいただいてると思います。
けだるい

この後、八家駅で宮入の予行練習をして旧浜国道を宇佐崎入り口へ
けだるい

八家駅から宇佐崎入り口まではもちろん宇佐崎地 他所で練る意味があるのかズーッと疑問。

宇佐崎入り口は昔から練ります。(挨拶の意味も込めてと聞いたことがあります)
けだるい

ここから中道を通って花屋の角まで

私が高校か大学の頃、この入り口から絶妙の太鼓のリズムで宇佐崎の屋台蔵を越えたところまで

落とさずに練っていった記憶があります。(腰が伸びてスイスイ歩けたね)

宮入りして『潮かき』で待機していると妻鹿が宮入りしてきます。
けだるい

妻鹿の獅子が出て、けだるい

今年は松原が出てから楼門をくぐります。
けだるい

拝殿を一周して据え場に屋台を据えて前半の終了。

帰りは東山・木場と拝殿前で3台、2台練りをして楼門を出ます。
けだるい

まわししてた頃はこれから妻鹿と合わせると思って緊張してましたわ。ムカッ
けだるい

シロトピア以前は東山・木場が帰るまで楼門をくぐることも出来なかったけど

今はイングリモングリのバトルロイヤル状態。

去年の『八家』『東山』 今年の『八家』『宇佐崎』の2台練りを見れば

観衆を魅了するのは上手な2台練りということは明らかですなちっ、ちっ、ちっ

私は『ザまつり』ではないのでえらそうなことは言えませんが、

シロトピア以前が見せ場がいくつもあるいい『宵宮』だったと思います。

ではまたあしたパー


タグ :八家屋台

同じカテゴリー(まつり)の記事画像
東山しか勝たん  けど、、
まだ ありました。
なぜか、同じ、、
領土防衛
民度との戦い
伝統の
同じカテゴリー(まつり)の記事
 東山しか勝たん けど、、 (2023-10-19 19:58)
 まだ ありました。 (2023-10-17 19:31)
 なぜか、同じ、、 (2023-10-16 19:35)
 領土防衛 (2023-10-13 21:16)
 民度との戦い (2023-10-11 19:46)
 伝統の (2023-10-09 18:25)

Posted by 平田 朗 at 19:56│Comments(2)まつり
この記事へのコメント
2日間 いやもっと前からお疲れ様でした。
終わってみればやはり寂しい気持ちですが全身筋肉痛は苦痛の極みですな!!!
来年は年番頑張って下さいませ!
次は気持ちを切り替えいよいよ選手権予選また楽しみな日々が始まります。
Posted by サポータY at 2012年10月17日 22:01
サポーターYさん お疲れ様でした。

松原もええ祭りしたみたいですね。

さあ週末は選手権。私の望みは27日我がチームが姫路に帰ってくること。

それ以上は望みません。
Posted by 平田 朗平田 朗 at 2012年10月18日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。