賃貸物件 売買物件

2011年12月06日

ごっとん

火曜日は情報交換会。

いつものお店で『カレードリア』
ごっとん

昨晩は、サッカーファミリー3夫婦で地元で忘年会。ビール(全員アラ50)

世の『草食系男子』の話になり、『女性に興味がない、付き合うのがウザい』とかいう男性の話になり、

『私らの若いころには考えられへん』(ギラギラしてたでー)

思えば、インターネット・携帯電話・TVゲームが三悪なんでしょうな。

リスクを冒さずしていろんな情報が取れる社会になっちゃいましたからちっ、ちっ、ちっ(エロ本なんか知らんやろ)

昔の固定電話なら彼女に連絡するためにもえらい緊張してダイヤルを回さないといけませんでした。

お父さんが電話に出ようもんなら超緊張もんですわなムカッ

でもそういう関門を通過することで、社会に出るまでの訓練ができてました。(挨拶の練習やな)

また、昔の遊びも部屋に閉じこもってするゲームじゃなくて外で遊んでました。

ごっとん いっこつ どんま いちにー ワンバンノーバン ケンパー はじめの一歩

8ニクタン(白浜ではSケンと言ったらしい) チェーリング ぱっちん

十字に穴を掘ってビー玉を入れていく『ポリ』

あまりに流行して我が小学校ではグランドが穴だらけになるので『ポリ』禁止令がでました。叫び

ほとんどの遊びが同学年の横世代で遊ぶんじゃなく、年上・年下の縦世代で遊んでました。

そんな中で、下の子の面倒を見てあげたり、上の子の言うことを聞いたり 時にはいじめられたり

喧嘩したり 泣かされたりして成長していったように思います。

いつの間にかそんな遊び方はなくなり、今のような状態になっちゃいました。

そらコミュニケーション能力なくなりますわなあ 人を相手に遊んでないんですもん。

少子化の原因もひょっとしたらここいらへんにあるのかもしれません。


タグ :昔の遊び

同じカテゴリー(遊び)の記事画像
癒し
いつかまたここで
信念具象
10
つながっているなー
酔わな酔わない
同じカテゴリー(遊び)の記事
 癒し (2024-02-16 20:13)
 いつかまたここで (2022-08-09 19:39)
 信念具象 (2021-05-18 21:02)
 10 (2019-05-07 21:11)
 つながっているなー (2017-10-02 21:08)
 酔わな酔わない (2016-10-24 21:22)

Posted by 平田 朗 at 13:54│Comments(0)遊び
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。