賃貸物件 売買物件

2021年01月12日

メンタル

火曜日。

休み明け、多くのミッションいただきました。

天気が悪いと気持ちも沈みますダウン

次男坊から元気をもらい、明日から やろうと思います。

今年の正月のおせち料理


1月も 約半分

早いなぁ溜め息  
タグ :おせち料理


Posted by 平田 朗 at 21:20Comments(0)自分仕事

2021年01月07日

No TV

寒い雪

今日は、朝から電話しまくりーの

御来客ありーの

レンタルスペースの賃料データの取り込みと賃貸管理ソフトとの突合を

新入役員?に任せてOJT。

あっと言う間に 閉店時間となりました。

東京の感染者数が2000人を超えた 今日、緊急事態宣言となりました。

兵庫、大阪、京都もそうなるかも とか。

テレビ見たら コロナ コロナ コロナ

もうテレビは見ないようにして メンタルがやられないようにしようと思います。

コロナより、怖いものが そこにある叫び

書類の整理しながら、5ERAS DAY1 を もう一度


DAY3 がお気に入りでしたが、DAY1 ええやん拍手

リミットまで楽しもっと。

  
タグ :bz


Posted by 平田 朗 at 21:45Comments(0)疑問音楽仕事

2021年01月05日

発見

火曜日。

まだお休みの会社多いですね。

午前中、OJTした後、市役所へ調査

まだ 駐車場も余裕がありました。コロナの影響もあるのかな?

ミッション終了後、『屋根裏小動物疑惑』のハイツへ

昨日、気になって、侵入箇所の確認に行きました。

やはり ビンゴ。

2階の空室のエアコンドレンの穴、蓋を取ると 壁の間がスットントン

外側の蓋がなかったので 侵入野郎は外から穴に入って

壁の隙間から屋根裏へ侵入したと思われます。

とりあえず、内と外の穴をテープで塞ぎました。


これは、空室のエアコンドレンの穴 確認の必要がありますねぇちっ、ちっ、ちっ

本日の業務を終え 久しぶりにジムへ


ランチ会議の自粛と同じく、自粛してましたが

運動不足は血圧を上げるので、いつものようにロッカー使わず車から直行して

消毒をこまめにしながら、汗をかきました。

工夫しながらトレーニングを続けようと思いますパー  
タグ :屋根裏


Posted by 平田 朗 at 21:10Comments(0)自分仕事

2021年01月04日

ハレクラニ作戦

2021年 丑年

本日4日より 年始の営業スタートです。

いつものように、カレンダーの表紙をめくって開店しました。


早速、賃料口座振替データを受信して、賃貸管理ソフトに取り込み

滞納者の常連さんに督促状配布。

水道検針票も配布して、『屋根裏小動物疑惑』のハイツの現調。

聞き込みの結果 どうやらコウモリ野郎が忍び込んだ確率高し

オーナーさんと相談して対策を練ろうと思います。

快晴の下、新しい年をスタートしました。

今年も先行きが不透明ですが、コロナ禍だからできることを模索して

乗り切って行こうと思います。

この時期 休業して改装している『ハレクラニ』

『ハレクラニ作戦』を真似してみようと思います。

今年もよろしくお願いいたします。  
タグ :ハレクラニ


Posted by 平田 朗 at 19:08Comments(0)会社仕事

2020年12月31日

良いイメージ

2020年最後の日となりました。

営業最終日の昨日30日。

お宮さんの迎春準備も完了してました。


出社して、オーナー様と今年最後の打ち合わせ。

その後、レンタルスペースの開放にGOクルマ


帰社して、今年最後の駐車場ご契約。

事務所内のカレンダーを2021年にして、今年の営業を終了しました。

大晦日の今日、予報に反して青空だったので、愛車を洗車。

次男坊の運転で、オードブルを取りに行く途中、いつものビルへ


電気量検針して、シェフからオードブル受け取って デリバリー。

配り終わって、次男坊の車でお墓参り。

風が強くなってきました。

帰り、コロナの感染者数増加でランチ会議が休止のため

足が遠のいていた いつもの うどん屋さんへ。

運転手いたので、こうなりましたビール


久しぶりの安定の味good


大将が声をかけてくれてご挨拶。

来年は、いつものランチ会議ができることを願っています。

今年は コロナで大変な年になりました。

来年、いつもの日常が戻ることをイメージして 年を越したいと思います。

今年一年、当ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

来年も、刻んでいこうと思います。

では、皆様、良いお年をお迎えください。
  
タグ :綿家


Posted by 平田 朗 at 17:55Comments(0)家族仕事

2020年12月29日

やめとこかな

29日

本日も営業です。

ご予約の駐車場契約のお客様ご来店。

次男坊の中学チームメイトのお兄さんでしたオドロキ

ご契約 ありがとうございました。

その後、現調して 年賀状印刷。

ま、なんとか間に合いました。

新しく出す年賀状は無いので、これから徐々に減っていく予定です。

お宮さんの楼門横には立て看板


明日も、駐車場契約のお客様の予約が入っています。

明日から寒波襲来で雨、雪模様。

今年は洗車 やめとこかなちっ、ちっ、ちっ  
タグ :洗車年賀状


Posted by 平田 朗 at 20:53Comments(0)コミュニティ仕事

2020年12月28日

見入るわ

さぁ、今年も最終週となりました。

プライベートの年賀状を作る前に、大学後輩局長の郵便局へGOクルマ

年賀状を購入して、途中、レンタルスペースのロックをして帰社しました。

今日で仕事納めの会社も多いでしょうが、弊社は30日まで営業。

今日も暖かかったですが、年末は寒波が来るみたいです雪

最近、YouTubeでハマっている 昔のパチンコ台映像。

大学の夏休み、早朝、市場でバイトしてから原付で『マンモス』へ

打っていたのは、『ゼロタイガー』


開閉する翼に磁石があるかのように空振りすることもあれば

連チャン最終回の18回目に起死回生の1球が、センターホールに吸い込まれて

リスタートする場面が、今でも脳裏に残っています。

パチンコは、タバコ臭いので学生時代で卒業しましたが、

面白かったなぁ

さて、明日は年賀状 印刷しよっと。  


Posted by 平田 朗 at 20:53Comments(0)自分仕事

2020年12月21日

やっぱりタフ

朝のお宮さんは、凛とした雰囲気


コロナは、一向に収束しませんが、どうなっちゃうんでしょう。

コロナ鬱になりかけた 緊急事態宣言 の時と比べて精神的に余裕ある。

これが 収束 しない原因でしょうか?

日曜日は、ホームコースへゴルフ

月例5位以内が出場資格の『年間優秀者選手権』に参加


朝は寒かったですが、その後は 風もなく 最高の天気でした晴れ


調子良くラウンドを重ねてましたが、前半上がり3ホールと後半のロングで

やらかして、入賞とはなりませんでした。

75歳のライバル?との戦いには、かろうじて勝利。

良いリフレッシュとなりましたパー  


Posted by 平田 朗 at 21:38Comments(0)ゴルフ仕事

2020年12月18日

老兵は去る、か?

金曜日。

悪い流れを断つためにチャキチャキ仕事。

今日やることをメモに書いて順番にこなしていきます。

すべてのミッションを終えて一息。

最近、頭をよぎるのが、若手への切り替え。

鈍くなってきたオッさんは、去らないといけません。

でも、後を託した若手がオッさんより鈍かったらお客様が不幸です。

私が姫路に帰ってきたのが33歳。

良いタイミングが近づいてきたんでしょうか。

すべては『お客様』のために。

金曜日はアルコール解禁日


ゆっくり寝て免疫力アップアップ   
タグ :承継


Posted by 平田 朗 at 20:59Comments(0)仕事

2020年12月17日

それはないわー

寒い雪

12月も折り返し後半となりました。

今週は、どうも運気が悪いことが続きます。

良い流れになるように、イメージを変えて突破しようと思います。

管理賃貸マンションの入居者さんから通路の蛍光灯切れが

コネクトアプリを通じて通知されました。

このマンションも今回からLEDで入れ替えにしました。

先般の駐車場の蛍光灯をLEDにした流れを続けていきます。


今日の東京の感染者数 800人越え叫び

すぐ1000人越えしてしまう勢いやんオドロキ   
タグ :LED


Posted by 平田 朗 at 19:23Comments(0)仕事

2020年12月10日

折れとるやん

10日 送金日。

今年最後の送金日には、来年の送金日程表をオーナー様へ発送します。

メール、ファックス、郵送で送金明細とともに発送しました。

その後、倉庫の案内に立ち会って、帰社して書類作成。

この時期、カレンダーが届きますが、

今年の祭りのカレンダーは、各村 レトロ写真を掲載しています。

断トツでレトロ感がある写真満載のカレンダーは非売品です。

このカレンダーは大切に保管しておこうと思います。

ふと思い出して、神戸新聞出版が販売した『灘まつり』を母屋から調達。

なかなか懐かしい写真がいっぱいでした。

太鼓打のスペースに飛び込む伝説を持つ 親戚の亡きオッチャンが写ってました。


よく見れば 脇棒折れてるやんオドロキ

しかし、昭和の時代の『灘まつり』今よりなんだか良い雰囲気があるんですねー。

人も紙手も 地元民も 多い時代でした。  
タグ :獅子屋台


Posted by 平田 朗 at 20:30Comments(0)まつり仕事

2020年12月07日

んー

良い天気が連続しています晴れ

ランチ会議を自粛しているので、単独ランチに苦労しますなき

土曜日は、迷いに迷って お昼の混む時間帯を避けたのに

ドライブスルーは、長蛇の列でした。

久しぶりの『ビッグマックセット』


コロナの状況が良くなりませんが、世の中 あまり緊張感がありません。

病院でクラスターが発生したり、感染者が死亡したニュースが多くなってきました。

姫路市、大丈夫かなぁ  


Posted by 平田 朗 at 21:07Comments(0)自分仕事

2020年12月03日

再自粛8日目

木曜日。

お宮さんは 清々しい


今日の姫路市の感染者数 17人

その内 感染経路わかってるのが11人

多いと言えば多い。

感染者は増えるし、猿は出没するし、、、

人との接触を出来るだけ避けるしかない。  
タグ :


Posted by 平田 朗 at 21:13Comments(0)コミュニティ仕事

2020年12月02日

再自粛7日目

良い天気晴れ

出社して、賃料口座振替データの受信と加工。

その後、書類作成して、夕方お届けしました。

コロナ禍の今年、密を避けることができるゴルフ。

毎週水曜日に50球だけ打つことにしてから、効果が出てきました。

先月のホームコース。

この日は・・・


グリーンは、そんなに速いとは感じませんでしたが


相変わらずタフな距離でしたが 何とか目標クリア


いろんな人と知り合える倶楽部ライフ。

来年は、もっと広げたいと思います。  


Posted by 平田 朗 at 20:41Comments(0)ゴルフ仕事

2020年12月01日

再自粛6日目

12月1日。

紙ベースの水道検針票をポスティングからスタート。

現場立会いの後、お風呂の排水不良の連絡を受けた管理マンションへ

針金と『パッコン』で排水口をゴソゴソしましたが改善の兆しなし。

午後から、オーナーご指定の設備屋さん登場。

まず、カメラで排水管の中の状態を確認


内部は、砂のようなものが詰まっているようでした。

高圧で洗管して、なんとか復旧しました。

外国の研修生が住む部屋でしたが、過酷な労働環境なのか

文化の違いなのか、欧米仕様の部屋のようでした。

でも、スリッパがあるということは、やはり 靴は脱いでるんでしょうガーン

クッションフロア 黒にしたら良かったかヒ・ミ・ツ  
タグ :洗管


Posted by 平田 朗 at 20:25Comments(0)仕事

2020年11月30日

再自粛5日目

月末 30日。

出社前に 水道検針からスタート。

検針終えて、出社したら ちょうど9時でした。

検針データを賃貸管理ソフトに入力して請求書を作ります。

入居者さんとのコネクトアプリを導入しているので、

明日、請求書を添付してLINEのように送ることができます。

単独ランチ会議は、自宅で済ませて、再出社。

屋上に上がって、電気量検針。


いつもの 建設中の建物は、どんどん濃くなっています。


前回の 自粛 振り返ってみると 44日間でした。

学校でクラスターが発生しないのは、何か理由があるんでしょうか?

このウィルスの特徴なんでしようねちっ、ちっ、ちっ  
タグ :クラスター


Posted by 平田 朗 at 21:56Comments(0)疑問仕事

2020年11月28日

再自粛3日目

土曜日。

会長との最後のお別れに行ってきました。

記憶にある、初めてお会いしたのは、小学校の頃

子供会の役員だった我が父が親しくさせていただいていた関係で

子供会のソフトボールの練習試合で糸引小学校に行った時でした。

今より ふっくらされた、キャッチャーミットをつけてた会長でした。

名前がいっしょなので、余計に可愛がってくれたのかもしれません。

それから 数年が経ち、私の結婚式に、心温まるスピーチをしていただきました。

姫路に帰って来てから、父とともに会社に呼ばれる機会が増え

いつの日か、私ひとり呼ばれるようになりました。

『何か新しいことをやれ』

と、いつもご指導いただきました。

『あんた、今 どこ?』

『来れるこう?』

超せっかちで、ちょっとでも呼んでから時間が経つと携帯が鳴りました。

お陰で、いつも時間前に伺う習慣がつきました。

『倒産会社は、会社の中見たらすぐわかる』

倒産するような会社は、ほとんどが整理整頓ができていない、汚い状態という教えでした。

倒産会社にならないよう、整理整頓を心がけるようになりました。

『ワシは、スピーチは、紙無しのソラや』

いつも原稿を用意せずに、頭の中に入れた内容でスピーチされました。

ちょっとでも真似しようと、私も暗記でスピーチにトライしました。

会合では人を指名してスピーチさせるのが恒例で、お陰でスピーチ力がつきました。

『足が弱ったらあかん』

毎朝、早朝 ウォーキングマシンで足腰を鍛えて出社されてました。

東京、大阪、名古屋、各地を出張された時も出来るだけ歩いておられました。

広島、岡山、倉敷と視察に同行させていただき、帰姫したら

美味しいお鮨とお酒をご馳走になりました。

『おう、もっと飲まんかい』

ツギ上手の会長に、ヘロヘロにされかけたことも楽しい思い出です。

『ワシは、一生現役や』

と常日頃おっしゃっていたとおり『生涯現役』を貫き通されました。

もう 早朝の呼び出し電話が鳴ることがないと思うと

寂しさで胸いっぱいになります。

あきら会長、今まで本当にありがとうございました。

会長のことですから、天国でもゆっくりしてないと思います。

スーツ着て、『現役』で、空の上からご指導下さい。



合掌
  
タグ :あきら会長


Posted by 平田 朗 at 22:58Comments(0)自分仕事

2020年11月27日

再自粛2日目

週末金曜日。

宿題を片付けて、単独ランチ会議は・・・



感染予防のために、自前爪楊枝でイーティング。

夕方から、会長とのお別れに。

微笑む写真に『感謝』

明日が最後の『授業』です。
  
タグ :たこ焼き


Posted by 平田 朗 at 23:24Comments(0)うまいもん仕事

2020年11月26日

再自粛1日目

今日の姫路市の感染者数 21人 県内最多叫び

今週からランチ会議を自粛。

独自の判断で、守っていくしかありません。

先日、大手賃貸管理会社から

『年賀状による年頭のご挨拶の自粛について』

の案内が届きました。資源保全、CO2削減等 環境対策の一環として

年賀状を止めるので、年賀状を送っていただくお心遣いは無用とのこと。

弊社は、2年前から年賀状を廃止しています。

この流れは徐々に広がると思います。

先日 いただいた 来年のカレンダー


こちらは、祭りがなくても 無くなりませんでしたちっ、ちっ、ちっ

頑張れ 日本。  
タグ :松原


Posted by 平田 朗 at 20:45Comments(0)会社仕事

2020年11月25日

OJT

11月も後半となりました。

退去の立会いに、看板乗せてGoクルマ

立会い終えて、募集看板設置


その後、ホームセンターでLED電灯購入して管理マンションへ

LED電灯が、かなり安くなっているので、これからはLED化します。


明るくて、虫も寄ってこないし

何より、今後交換することがだいぶ先になるメリットが大きいですgood

今までは、コスト的にオーナー様の負担が多くなるので

躊躇してましたが、これならOKです。

夕方、空に向かって祈っていたら

その後 連絡がありました。

24年間の授業が終わりました。

感謝しかありません。  
タグ :感謝


Posted by 平田 朗 at 20:21Comments(0)自分仕事