賃貸物件 売買物件

2008年10月01日

ワサワサしてまいりましたよ。

狂気の祭月突入の今日10月1日

朝7時頃から白浜では『播磨名所』がスピーカーから流れています。
(夜勤で寝ている人もおかまいなしか)zzz

お宮さんに行くと『宮本』の東山の『取締』の皆さんが拝殿の飾りつけ。
ワサワサしてまいりましたよ。
ワサワサしてまいりましたよ。

拝殿裏の宮白稲荷さんのまわりは開門と同時に弁当場の場所取り(運動会か?)
ワサワサしてまいりましたよ。

以前は9月半ばくらいにシートやビニールテープが張られていましたが、

数年前に10月1日解禁になったみたいです。宮から遠い東山の人が多いです。

事務所に帰って、再度お宮さんに目的のものを撮影に・・・
ワサワサしてまいりましたよ。
ワサワサしてまいりましたよ。

これまた立派な鯛3匹。拍手台風の影響で海も荒れているでしょうから

この日にあわせていろんなところに手配して揃えられたと思います。

たぶんお金にいとめをつけずに頼まれてたと思います。

屋台・神輿の華やかなところに目が行きがちですが、案外、見ている人いると思います。

特に次の練番の村は、来年は『この鯛に負けない鯛を』と気合を入れてくるでしょう。

村の威信をかけて恥ずかしいものは出さないとの気概をもつ役員さんがいるかいないか

隠れたところでも『喧嘩祭』は始まっています。

さあ これから『練番』 宇佐崎の『神輿奉据祭』です。
ワサワサしてまいりましたよ。




同じカテゴリー(まつり)の記事画像
東山しか勝たん  けど、、
まだ ありました。
なぜか、同じ、、
領土防衛
民度との戦い
伝統の
同じカテゴリー(まつり)の記事
 東山しか勝たん けど、、 (2023-10-19 19:58)
 まだ ありました。 (2023-10-17 19:31)
 なぜか、同じ、、 (2023-10-16 19:35)
 領土防衛 (2023-10-13 21:16)
 民度との戦い (2023-10-11 19:46)
 伝統の (2023-10-09 18:25)

Posted by 平田 朗 at 08:52│Comments(4)まつり
この記事へのコメント
いよいよですね!
奉据祭を見にいきたかったのですが、朝からバタバタでしたので断念。
気になっていた奉納鯛、レポートして下さりありがとうございます!
時間があれば、新調御輿を覗きにいこっと!
Posted by 棟梁おたかさん at 2008年10月01日 10:42
棟梁、どうもです。
なかなか立派な鯛でした。
宇佐崎の皆さん、まわし・着物の正装で来られてました。
意気込みが伝わってきますね。
その後、東山・八家の新調伊達綱お払いと続いているようです。
Posted by 平田 朗平田 朗 at 2008年10月01日 11:08
あ~いよいよ祭月。
はよ実家帰りたいなぁ。。
Posted by みや@鳥栖 at 2008年10月02日 15:21
みやさん
新婚なんやから祭なんぞに実家に帰らずじっと我慢して
旦那さんにつくしたほうがいいと思いますよ。
無理やと思うけどね。
ブログ、幸治に聞いたのかな?
Posted by 平田 朗平田 朗 at 2008年10月02日 15:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。