賃貸物件 売買物件

2008年09月30日

期待通りでしたか?

28日 妻鹿屋台入魂祭の日 ダイワハウス新築メゾネット見学会も開催されました。

竣工日までにお蔭さまで満室となりましたので、飛ばない看板屋のテラヤマさんに頼んで

『満室御礼』を貼ってもらいました。

期待通りでしたか?

ハイツの名前は『グランドソレーユ』となりました。

室内もクリーニングが入りピカピカOK

期待通りでしたか?

入居予定のみなさん全員に室内を見に来ていただけました。

みなさんいい人ばかりでオーナーさん、管理会社の大和リビングさんも喜ばれてると思います。

これから順次契約となります。

賃貸契約で必要な費用について説明しましょう。

敷金     これは解約のときに返ってきます。

礼金     これはオーナーさんのところに支払いますので返ってきません。

家賃     入居時は日割り計算となります。共益費・駐車料があればそれも同じ考えです。

火災保険  万一火災を起こしたり水漏れ等で貸主・他の入居者に損害を与えた場合に備えて加入
        します。もちろんご自分の家財にも保険がかかります。

仲介手数料 家賃・駐車料の1ヶ月分と消費税です。借賃の1か月分なので共益費は含みません。

賃貸保証委託料 入居に際し、賃貸保証会社に加入が決められている場合は支払う必要が
           あります。

自治会入会金・自治会費  自治会に支払います。

以上が原則契約時に必要な費用です。これ以外に費用明細があるようですと???となります。

少し前にこんなことがありました。

弊社管理の賃貸物件に、ある賃貸専門の仲介会社がお客さんをつけてくれました。

弊社からは、上記費用から仲介手数料を除いた請求明細をその会社に送り、

入金していただきました。

その後契約も終わり、入居日となって入居者の方から電話がありました。

『お風呂のバスタブの側面(エプロンといいます)が外れてるし、その中がすごく汚れてるんです』

『そうですか 早速伺います』

『契約の時に清掃料を支払ってるのになぜ汚れてるんですか?』

『弊社からはそのような請求はしていませんし、仲介した会社から清掃の依頼もありませんよ』

『えっ そうなんですか?』

『清掃料の名目で支払っているなら清掃はされてないので、清掃費という明細か確認してください』

しばらくして電話がありました。

『清掃費ではなくて消毒料でした。』

『ちなみにいくらですか』

『38,000円です』

『その金額なら室内クリーニングができるほどの金額ですよ。』

『えーそうなんですか?そんなこと知ってたら払わなかったのに』

そもそも消毒料など必要の無いもので、仮にあったとしてもそれを実施するのは貸主であって

仲介業者ではありません。

この仲介会社、何年か前に新築物件で消毒料を借主から取っていたことがわかり

返金させたことがあります。(新築物件に消毒なんて必要ないですから)

賃貸の契約は何度も経験する方はマレです。

消毒料が必要と言われれば、たいていの人は支払ってしまうでしょう。

知識の無い方からお金を巻き上げようとする

その営業姿勢は同業者として恥ずかしい思いでいっぱいです。


タグ :消毒料

同じカテゴリー(不動産)の記事画像
蒸し暑い
老兵
日々勉強
腕次第
ベテラン
嫌な予感
同じカテゴリー(不動産)の記事
 蒸し暑い (2023-09-15 21:52)
 老兵 (2023-07-25 19:55)
 日々勉強 (2023-04-21 22:01)
 腕次第 (2023-04-10 20:57)
 ベテラン (2023-02-07 22:57)
 嫌な予感 (2022-12-23 20:10)

Posted by 平田 朗 at 08:33│Comments(2)不動産
この記事へのコメント
おはようございます!
私もアパートを借りてるので、すごく為になります。
やっぱりどこにでもこういう人達っているんですね…。
信用できる業者さんってすごく大切だと思いました(´;ω;`)
Posted by まる。まる。 at 2008年09月30日 09:49
まるさん コメントありがとうございます。
わからないことがあったら何なりとご質問下さい。
もちろん『相談料』なんていりませんから
Posted by 平田 朗 at 2008年09月30日 10:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。