賃貸物件 売買物件

2008年08月17日

青春の思い出

昨日、ネットサーフィンしてましたら、あるブログを見つけました。

そこには『都をどり』の行われる京都 祇園甲部歌舞練場の舞台係りのことが書いてありました。

大学3年・4年の2年にわたって、私もそこで黒子のバイトしていました。

青春の思い出

このバイトは、上手(舞台向かって右)と下手(左)に分かれて舞台の段取りをします。

奈落の底で毛氈ひいたり、手漕ぎボートのように波を動かしたり・・・

都をどりは4月1日から4月30日までぶっ通しで1日4ステージあります。

雪駄をはいてナグリ(かなづち)を帯に挟んで黒い衣装で動きます。

舞台裏にいますので当然 舞妓さん・芸妓さんも間近で見ることができます。

当時の人間国宝 井上八千代さんのしゃんとした立ち姿もよく覚えています。

千秋楽近くになると舞妓さんと記念写真
青春の思い出

ちなみに右から二人目の舞妓さんは佳乃さんです。

右端は小鈴さんで黒子仲間から人気がありました。

毎年、春になると挨拶に行きたくなるんですがなかなか実現しません。

ブログによると当時お世話になった方が今、棟梁をされているとのこと。

来年は必ずうかがいたいと思っています。

忘れられない最高のバイトでした。



同じカテゴリー(学校)の記事画像
あれから、、、
ありえん
ブラボー
コンプリート
ミッション
総体
同じカテゴリー(学校)の記事
 あれから、、、 (2024-03-21 20:27)
 ありえん (2023-09-07 21:30)
 ブラボー (2023-09-04 20:34)
 コンプリート (2023-04-29 20:44)
 ミッション (2023-04-27 21:10)
 総体 (2023-04-06 22:37)

Posted by 平田 朗 at 11:52│Comments(0)学校
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。