賃貸物件 売買物件

2018年03月31日

雲泥以上の差

さあ、3月も最終日となりました。

今月最後の賃貸物件の鍵渡しを終えました。

渡すこともありましたが、返してもらうこともありました。

先日は、18年借りていただいたテナント物件の退去立会いでした。

お人柄と同じ 気持ちの良い立会いとなりました。
雲泥以上の差

鍵を受け取って 最後のご挨拶。

ありがたくも 菓子折りまでいただきました。

『お元気で』

ランチ会議後、賃貸マンションの退去立会いに向かいました。

13時のお約束通り マンションに着くと、

オートロックの前に入居者さんが偶然いらっしゃいました。

法人契約なので お目にかかるのは初めてです。

部屋に向かうエレベーターの中で

『ちゃんと掃除までしないといけません?』と聞かれたので

『ゴミとかホコリを履き拭きする程度でいいですよ』

で、お部屋に入ると・・・

『履き拭きで済むレベルちゃうやん叫び

まだ、物干しやこまごまとした物が残ってたので

『16時に出直しますわ』

だいたい この手の入居者さん、約束の時間に片付けできてるパーセンテージ低いです。

こちらも 二度手間なので 超迷惑です。

帰社して 国交省の『原状回復ガイドライン』を確認。

自然に汚れていくのは 自然損耗と言って 貸主の負担です。

今回の部屋は 自然損耗の範囲を超えています。

衝撃のお部屋の状況です。お食事中の方は、閲覧ご遠慮くださいガーン

キッチンに バスマット?
雲泥以上の差

どけると ゴミだらけ
雲泥以上の差

コンロは ・・・
雲泥以上の差

かりんとう状態
雲泥以上の差

リビングに行くと フローリングの色が変わってます。
雲泥以上の差

『ソースこぼしたんですわ』
雲泥以上の差

『これは 何ですのん?』
雲泥以上の差

『何か敷いてたんですわ』

テーブルの上も すごいもんです。
雲泥以上の差

こ、これ どうしたんですかオドロキ
雲泥以上の差

『使ってないんです』

『うわっ なんですか、これオドロキ
雲泥以上の差

『シャワーしか使ってないんです』
雲泥以上の差

そら カガミも曇るわパーンチ
雲泥以上の差

なんかの培養室か?
雲泥以上の差

貸与した冷蔵庫は 中をキレイにして返すと契約書に書いてありますねん。
雲泥以上の差

『殺人現場か?』

レンジは まだマシか?
雲泥以上の差

2回目に到着しても ゴミがあったので 片っ端から出してあげました。

冷蔵庫の中、キッチンの収納の中、ベランダ、トイレ

なんで アチキがゴミ出さなあかんねんパーンチ

幸いにも、畳、クロス、建具は 普通の状態でした。

法人契約なので、このお方と話をしても無駄なので、速攻で帰社しました。

さて、この始末をどうつけていただくか。

この状態は、借主の善管注意義務違反、

『通常の用法』での使用ではないのは明らかです。

きっちり 賠償してもらいまっせ。

週明け、社宅代行会社に報告する予定です。

一部上場企業の社員さんでしたが、オッサンひとりは、ハイリスク。

こんなことがあるから 昔の大家さんは、ひとりもん 入れなかったんです。

6年借りていただいたと言え、雲泥以上の差の退去立会いとなりました。

ま、孤独死されるよりマシだったと思って切り替えますパー






タグ :原状回復

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
クオリティ
燃える
孤高
あとの事
交替
あかん
同じカテゴリー(仕事)の記事
 クオリティ (2024-04-12 22:29)
 燃える (2024-04-11 20:48)
 孤高 (2024-04-09 20:46)
 あとの事 (2024-04-03 21:02)
 交替 (2024-04-01 22:27)
 あかん (2024-03-28 22:20)

Posted by 平田 朗 at 18:51│Comments(0)仕事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。