賃貸物件 売買物件

2016年03月01日

涙ポロリ

3月スタートしました花火

スタート初日は、先日の『簡易人間ドッグ』で胃潰瘍の疑いで要精密検査判定が出たので

予約していた『胃カメラ』と『エコー』検査にGOクルマ

『エコー』検査は一昨年経験済みでしたが。『胃カメラ』は約25年ぶり。

25年前の記憶は薄らいでて、当時はあんまりオエッ オエッしてなかったような・・・

でもカメラは太かったです。

今は鼻からのタイプがあり、楽なようですが 今日は『口からタイプ』

当時よりは細くなっていると期待して臨みました。

『エコー検査』はなんなく終了。

いよいよ『胃カメラ』です。

腕に注射して、喉に麻酔みたいな液をシュッシュして横になりました。

穴の開いた器具を口にくわえると、先生が問答無用でカメラをイン。

喉は麻酔が効いてるのか、ノープロブレムでしたが、食道を通過するときに

『オエッ オエッ』(お食事中の方 すみません)

もちろん『空マーライオン状態』ですが、カメラが奥に進むと『オエッ オエッ』

看護師さんがずっと背中をさすってくれて、慣れてくると楽な状態に。

でも、カメラがさらに奥に入ると

『オエッ オエッ』

涙はチョチョギレるし、『オエッ オエッ』

まるで『養豚場ブタ状態』でした。

時間にして5分くらいだったでしょうか 先生がカメラを引っこ抜き 終了。

検査の結果は、ガンとかポリープはありませんが、胃の状態からおそらく『ピロリ菌』がいるとのこと。

『ピロリ菌』についての冊子をいただきました。
涙ポロリ

血液検査の結果で、その有無がわかるので1週間後に結果を聞きに再訪することになりました。

先生がおっしゃるには 2年に1回くらいは胃カメラ検査した方がいいとのこと。

次回は『鼻からタイプ』でお願いしますパー


タグ :胃カメラ

同じカテゴリー(自分)の記事画像
処理能力
首と手
一夜明けて
交替
あかん
だからこそ
同じカテゴリー(自分)の記事
 処理能力 (2024-04-23 21:31)
 首と手 (2024-04-18 20:11)
 一夜明けて (2024-04-17 20:48)
 交替 (2024-04-01 22:27)
 あかん (2024-03-28 22:20)
 だからこそ (2024-02-28 21:16)

Posted by 平田 朗 at 19:28│Comments(4)自分
この記事へのコメント
こんばんは
口から胃カメラ!!!
あれはヤバいですよ。
昨年から鼻に変えて頂きらくちん。
リアルタイムで画像観ながら、会話も出来る(Dr解説付き)
来年からはドックでのバリウムは拒否、最初から胃カメラ行きます。
ちなみに私はピロリ菌なしのポリープ3個です。
Posted by サポータY at 2016年03月01日 22:14
Yさん、鼻でしたか。

次回は『鼻から』にしますわ。
Posted by 平田 朗平田 朗 at 2016年03月02日 09:15
4回ほど口から挿入しましたが、やはり最初の入り口付近ではオエッ。
次第に楽になるのですが、もう慣れました。
健康診断と思い、最近はすすんでよくやってます。
先生に言われた言葉を思い出すようにしています。
「お茶漬けを食べるようなもんで簡単やで」

鼻も痛いと聞きましたがどうなんでしょうね。
ピロリ菌は誰もがもってるようですが、1週間薬を飲むだけですよ。
検便では無く、大腸カメラもたまにされてはいかがでしょうか^^.
Posted by 明石の太陽 at 2016年03月04日 11:23
明石の太陽さん コメントありがとうございます。

次回は、『鼻』でチャレンジしてみます。

来週、ピロリ菌の結果聞きに行く予定です。

大腸カメラもいつかはやっておくほうがいいとは思っています。

そんな歳になっちゃいました(悲
Posted by 平田 朗平田 朗 at 2016年03月04日 13:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。