賃貸物件 売買物件

2014年11月18日

灘祭り事件史4

火曜日。

寒くなりました。

夕方5時くらいになると、すでに外は暗くなっています。
灘祭り事件史4

高血圧家系なので、デスクに血圧計を置いて、いつでも計れるようにしています。
灘祭り事件史4

寒くなると、高くなりますねー。

仕事で心配事が発生しているので、それも原因かもしれません。(メンタル弱いので)

こういう時は、悪いイメージをせずに、良いイメージだけをしていようと思います。

『なるようにしかならん』

さて、再開しましょう。

『八家太鼓脱落事件』

平成4年の八家練番の宵宮。翌年八家屋台は新調することになっていました。(先代屋台)

楼門を出て、バトルロイヤルとなった中、『胴突き』やっちゃいました。

妻鹿屋台のようにサイボーグ化してないので、太鼓を釣っていた元が衝撃に耐えられず

飛んでしまったかで太鼓が脱落。

その場で、屋台を横にして修復を試みました。

この年の祭りの時私は前の会社で群馬県にいたので、

今まで生きてきて、唯一祭りを生で見ていません。
(物心つかない時期は親が連れて来てたと思います)

『松原太鼓打ち脱出事件』

平成16年本宮。翌年松原屋台は新調することになっていました。(現屋台)

山を下りてきて、広畠に出て帰ろうとするところで、『胴突き』敢行オドロキ

国道に出てからも『胴突き』敢行

露盤や狭間からバラバラと彫刻の一部が落ちてました。

国道のアスファルトでの『胴突き』の衝撃が四本柱の受けをブッ飛ばしたか

衝撃でずれて外れたかで、見た目にも屋根が傾いてきたのがわかりました。

一番驚いたのは太鼓打ちさん。

屋根が落ちてきたら大変です。

全員だったかは記憶にありませんが、屋台から脱出。

これだけ、彫刻にダメージを受けた屋台ですが、修復され、

今は姫路駅に飾られています。

つづく


タグ :灘祭り

同じカテゴリー(まつり)の記事画像
東山しか勝たん  けど、、
まだ ありました。
なぜか、同じ、、
領土防衛
民度との戦い
伝統の
同じカテゴリー(まつり)の記事
 東山しか勝たん けど、、 (2023-10-19 19:58)
 まだ ありました。 (2023-10-17 19:31)
 なぜか、同じ、、 (2023-10-16 19:35)
 領土防衛 (2023-10-13 21:16)
 民度との戦い (2023-10-11 19:46)
 伝統の (2023-10-09 18:25)

Posted by 平田 朗 at 18:15│Comments(1)まつり自分
この記事へのコメント

つづくが良いですねo(^▽^)o
楽しみデスわ
Posted by サポーターY at 2014年11月19日 20:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。